人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ970 古河庭園の秋バラ♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『から23 りステムパシャモスク♪』
タイルがきれいなモスクを観光します。


古河(ふるかわ)庭園へ秋バラを見に行きませんか、とシロリンままからお誘いをいただき、行ってきたのは先週のことでした。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1650980.jpg
東京駅で待ち合わせて、まずはランチ♪東京駅大丸の12階とんかつ まい泉 大丸店で、季節のお弁当 2100円。キノコや栗、菊、と秋の雰囲気いっぱい。美味しゅございました。

京浜東北線で上中里まで。坂を上って2分です。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_16565374.jpg
羊羹…じゃなかった、洋館って好き(^^♪
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_16571897.jpg
バラの植えてある前庭はそれほど広くないのですが、人でいっぱいです。もっと下ると広々日本庭園もあるんですけどね。東京の真ん中だというのに高いビルが見えないせいか落ち着いた雰囲気です。

のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1659141.jpg
バラのアイスですって。花びらが入っています。口の中で舌で広げると、たしかにバラの花びらが…(^_^;)
でもこのアイス、“旧古河庭園”ってシール貼ってあるけど鹿児島は鹿屋で作ってるらしい。お味はなかなか☆

バラをいくつか。『緑光』ちょっと緑がかった白バラです。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1725440.jpg


私の大好きな黄色いバラのひとつ『ヘルムート・シュミット』
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_176180.jpg


その名も『黒真珠』ダークレッドのゴージャスな花。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1742681.jpg


これも黄色のバラ『ゴールデン・メダイヨン』金メダル…ってか??
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1710322.jpg


名前もやさしい『初恋』恥じらいを秘めた乙女のようなピンクです、かわいい…
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17122035.jpg


こちらは『琴音』京成バラ園芸で作られた品種は漢字の名前が多いと、昨日のあままに聞きました。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17144122.jpg


『マダム・サチ』誰?と思ったら、鈴木善幸夫人ですって。たまたまファーストレディだった時につけてもらったのでしょうか??清楚な白バラです。
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_1716964.jpg


洋館を頭まで入れるとバラが切れるし、バラを入れると洋館が切れるし…(^_^;)
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17393713.jpg

水の流れを通して向こう側のバラを見せたり、鏡を設置してあったりしましたが、企画倒れというか…あんまり効果はなかったように思います。
京成バラ園にも行きたいねえ、と言いながら上野のエキナカのぞいて帰ってきました。




のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17225673.jpg
平塚神社。知る人ぞ知る内田康夫の浅見光彦シリーズ(←こんなホームページがあるのね!?)によく出てくるそうです。以前K玉さんが力説してました。シロリンままも知ってました!
私は2、3冊しか読んだことないのよね(^_^;) 

狛犬さんいました。これはねこさんsi-chansさんのオミヤゲに撮らなくちゃ!!
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17282518.jpg
母子♪
のあ970 古河庭園の秋バラ♪_b0061261_17284744.jpg
ってことはこっちがパパですね。
別に彫って置いたのではなく台石から彫り出してあります。なかなかの迫力でした。

by pleiad-subaru | 2008-10-31 00:53 | おでかけおでかけ♪