人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ956 秋の実り♪


トルコ旅行ブログ、更新しました。こちら→『コンヤだけきっと~♪)』…ふーしゃんにウケていただきたいタイトルにしてみました(^_^;)



のあ956 秋の実り♪_b0061261_20281069.jpg
公園の調整池の脇にあるムラサキシキブです。ウチのベランダのムラサキシキブは1度お陀仏になりかかったので、今頃花が咲き小さな小さな実がつきつつあります。(^_^;)

連休の夕方、KKとKazuと3人でお散歩に行きました。なんだかあちこちで実が目につきました。
のあ956 秋の実り♪_b0061261_20332518.jpg
ほら、ドングリ♪
のあ956 秋の実り♪_b0061261_20334838.jpg
こっちもドングリ♪

のあ956 秋の実り♪_b0061261_20343923.jpg
国道16号線の歩道に植えてある木です。足元にたくさんのドングリが落ちています。小さい子だったら夢中になって拾うでしょうね。(…で、しまっておくと根が出てすっごく気持ち悪いのよね…)

のあ956 秋の実り♪_b0061261_2038280.jpg
桐の実
のあ956 秋の実り♪_b0061261_20383235.jpg
これはネムの実。あのホワホワしたピンクの花はこんな実に変身するんですね。マメ科だということがよくわかりますね。
のあ956 秋の実り♪_b0061261_2040119.jpg
ノブドウです。すっごくきれいな様々な青から紫のグラデーションを見せてくれるのですが、なかなかきれいに染まったのを見つけられない。

のあ956 秋の実り♪_b0061261_20421717.jpg
稲穂も実って頭をたれています。賛美歌で「垂穂は色づき利鎌(とがま)を待てり~♪」っていうのがありました。なにげに歌ってたけどあれって最後の審判を意味するのよね。今思うとなかなかコワいです。
のあ956 秋の実り♪_b0061261_20452125.jpg
今って、鎌でなんて稲刈りはしないのですね。いつもカワセミに会う橋のすぐ近くの田んぼで、稲刈りをしていました。あの長い先からモミだけが別の車の荷台にどわ~って流されます。すごいなあ。
翌日の今日農家の前を通りかかったら、すごい勢いで脱穀をしていました。「写真撮らせてください」ともいえない、殺気だった…というか忙しそうで邪魔できない雰囲気。


のあ956 秋の実り♪_b0061261_2050232.jpg
あ、ジンジャーの花みっけ!!
われらがgingerさんのブログ・タイトル、ハンドルネームになってる花です。ちょっと南国風、官能的な匂いがします。ちょうどgingerさんもこの花をUPされてます。トラックバックさせてくださいね(^^♪

そういえばgingerさん、バッ子ちゃんの背負ってるダイヤモンドをお見せしますね。のあ956 秋の実り♪_b0061261_20545725.jpgのあ956 秋の実り♪_b0061261_205599.jpg














写真はKazuの携帯からもらいました。(^_^)v

by pleiad-subaru | 2008-09-16 20:30 | お散歩♪