人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ913 大人の修学旅行その3♪

さてさて、宿を出て朝ご飯をガストですませた私たち、またJR奈良駅から電車に乗りました。着いたのは
のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0224629.jpg
京都だよ~♪ああ、去年の9月東西黒猫オフ会以来だわ(^^♪

京都はK玉さんの担当です。
究極の目標(?)は「今宮神社であぶり餅を食す」ですからね♪
まずは京都駅前で500円のバス乗り放題カードを購入。200円の運賃ですから3回乗れば元がとれます。

最初に向かったのが上賀茂神社です。
のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0342793.jpg
翌日から葵祭なので、準備のためにわさわさしていました。
葵餅という焼餅が名物で、門前で焼きながら売っていると聞いていたので探したらなんと休み!残念(T_T)

のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0393236.jpg
これは看板の写真を写してきました。葵祭はこんな具合らしい。
K玉さん「十二単で外歩かないよね」うん、歩かないと思うよ。両側から裾おっぴろげてるし(-_-;)

のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0414519.jpg
盛り塩ならぬ盛り砂して、祭の準備万端です。

のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0425773.jpg
境内を流れる小川。実は百人一首に歌われている楢(なら)の小川です。
  「風そよぐならの小川の夕ぐれは. みそぎぞ夏のしるしなりける」 藤原家隆 下はその歌碑。

のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0431679.jpg



次行きましょう。バスにまた乗り込みます。“玄琢下”で降りて、急勾配の坂を上ります。暑い日で汗だく。このあたり鷹峯と呼ばれるところです。


のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_05256100.jpg
まずは常照寺。これは吉野太夫が寄進したので吉野門と呼ばれる山門。彼女のお墓もここにあり、4月の大3日曜日には花供養が行われ太夫道中があるそうです。



のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_0595213.jpg
すぐ近くの源光庵。ここは庭に面した2つの窓、四角い迷いの窓と丸い悟りの窓が有名です。
それに血天井が有名。血天井ってなに?検索してみたら→こちら  
ううう、話だけでもけっこうグロいです。


おなかすいたのでこの辺でお昼ご飯を…
のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_1102795.jpg
然林房(ねんりんぼう)の宿場弁当2000円。このへん東海自然歩道なのです。
豆ご飯の嫌いなK玉さん、お豆をせっせとよけながら食べてましたが…とってもたくさんお豆が入ってたのよ。大変だったでしょ(^_^;)


のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_1144052.jpg
光悦寺へのアプローチです。なんとも風雅。

私でも名前だけは知っている本阿弥光悦が開いたお寺です。これは彼の墓所。
のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_1191471.jpg


のあ913 大人の修学旅行その3♪_b0061261_120084.jpg
庭から見える景色です。洛北鷹ヶ峯、左から鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰の山々。ウグイスの声が聞こえています。


またバスに乗り、大徳寺方面に向かいます。

by pleiad-subaru | 2008-05-27 00:24 | おでかけおでかけ♪