人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ910 大人の修学旅行♪

旧JR奈良駅です。2010年の遷都1300周年を控えた奈良は今駅舎の工事をしています。この旧駅舎は壊される運命だったのですが、残してくれという声が多くて中央のこの部分だけを保存することが決まったそうです。古いものは大事にしなくちゃね。
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2123474.jpg


東京駅を7:08に出たひかり361号が京都に着いたのが9:48。奈良線に乗り換えてほぼ1時間。びっくり、奈良線って単線なんですね。(@_@)県庁所在地同士をつなぐ線なのにね~。私とK玉さん、奈良駅に降り立ちました(^^♪

今夜の宿はホテルフジタ奈良。以前にkenkenと奈良飛鳥を旅したときに泊まったホテルです。
今回の2泊3日の奈良旅行は、K玉さんのたってのご希望にそったもの。高校の修学旅行以来なんですって。楽しみ楽しみ。

宿に荷物を置いて身軽になりました。おなか空いた、今日のお昼はこれです。
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_21173341.jpg
はい、モスバーガー♪腹ごしらえして、この日は歩ける範囲を巡る予定です。


のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_21212317.jpg
さっそく猿沢の池。池に身を投げた采女を祀った采女神社が池のほとりに建っています。
池の向こうに見えているのは興福寺の五重塔です。お天気、いまいち。


興福寺東金堂です。興福寺は藤原鎌足を祖とする藤原氏の氏寺。
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_21302378.jpg
宝物館には私の好きな阿修羅を含む八部衆の像があります。阿修羅、いいお顔をしているのよね。天燈鬼、龍燈鬼も好きです。歴史の教科書に載ってました(^^♪はい、撮影は禁止です。悪しからずね。

このあたり、鹿さん闊歩しています。足元フンだらけです(^_^;)
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_21594328.jpg


言わずと知れた世界遺産東大寺
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2214812.jpg
屋根の両端の金色の鵄尾(しび)が特徴的です。

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2262621.jpg
大仏さま国宝盧舎那仏。ノイローゼ気味だった聖武天皇が国の安泰と自身の救いを求めて造立しました。

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22202290.jpg
鬼瓦ってさ、こぉんなにおっきいのよ。ウサギは比較のためにこころよく写ってくれたK玉さん。サンキューね♪

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22222191.jpg
お水取りで有名な二月堂です。大松明持ってこの舞台の上を駆け回るのよね~。1度見てみたいです。

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2225619.jpg
これは二月堂から見下ろした奈良の市街です。左の屋根は大仏殿。


のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2228177.jpg
春日大社に向かう石段です。いい雰囲気。両側の灯篭がいい味出してますね。


のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22293371.jpg
春日大社。石摺りの藤と呼ばれる藤の花がまだ咲いて香っていました。

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22345230.jpg
巫女さんも髪飾りにも藤の花が…


のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_2236973.jpg
この道もなかなか。頭上には山藤が一面に咲いて花がほろほろと降ってくるのです。やさしい香りもそこらじゅうに漂っています。


街中へ戻って晩御飯。ヒレカツとアスパラ巻きカツ♪カロリー高めだけど22000歩以上歩いたもの、いいわよね。(言い訳)
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22381668.jpg



さて、この夜は興福寺で薪能が行われました。
のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22413425.jpg
3500円というので遠くから眺めるだけにしました。狂言をやっているようです。薪の燃える匂いが風情があって素敵。

のあ910 大人の修学旅行♪_b0061261_22431141.jpg
興福寺の五重塔も闇に沈んできました。明日は定期観光バスをネットで予約しておきました。法隆寺、中宮寺、薬師寺、唐招提寺西ノ京を巡ります(^^♪

ちょっと留守にしたら雑用がたまっちゃってあたふたです。今日は今日とて夏の旅行のことでトラピックスと電話で喧嘩しました。そんなこんなでお返事遅れてます。申しわけありません。
…と言いつつ、明日はのあままと西武ドームの国際バラとガーデニングショウなのよ~(^_^;)

by pleiad-subaru | 2008-05-16 21:08 | おでかけおでかけ♪