人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ899 亀戸天神のフジ♪

22日の火曜日亀戸(かめいど)天神に行ってまいりました。(ここいらあたりは“ほやほやグランマ”hiroriさんの縄張りだす(^_^;)
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_20175870.jpg


ここは東京のフジの名所。本日金曜に行くつもりでいたところが、天気予報は雨。それなら明日行っちゃおう!ってことで、例によって性悪トリオの私たち、話は早い♪

フジは五分咲きでした。(この房は比較的咲いてる方)
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_20212981.jpg
独特の甘い香りが漂って、大きな丸いお尻の蜂が飛び回っています。

境内には池があり、十文字に橋が架かって太鼓橋の上からフジの花を楽しむことができます。
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_2024051.jpg


上からの眺めはなかなか♪
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_20243665.jpg


雲海のようです。
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_211282.jpg


池には無数の亀がいて、てんでに甲羅干しをしています。
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_212515.jpg
橋の上から見下ろしている人達のセリフ。
「あ!亀だ!!」「すごい、いっぱいいるっ!」
そして…
「亀戸だもんな」
…たいして面白くもない洒落ですが、みんな言うのよね~。かく言う私らも言ってましたが(^_^;)

のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_218230.jpg
平日だったのでゆっくりと見物することができました。ピークはG.W.ですが、もう池のまわりも橋の上も人でいっぱいになってしまって身動きとれなくなります。花はちょっと早かったけど行って正解でした。

のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_2195619.jpg
フジの根方にはこんな花も…著莪(シャガ)です。

著莪といえば…言わずと知れた(?)黒川多聞君でしたとさ☆ちゃんちゃん♪
のあ899 亀戸天神のフジ♪_b0061261_21432221.jpg

by pleiad-subaru | 2008-04-25 20:22 | おでかけおでかけ♪