人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪

どんなお仕事もそれぞれ大変なことはあると思いますが、妹のKakkoちゃんもとてもストレスがたまるお仕事です。年度末のこの時期、癒しを求めて温泉に行こうということになりでかけた先は山形県はかみのやま温泉。お宿はここよ、花灯りの宿 月の池


のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_21282059.jpg
ここは2005年の6月に、1度I島さんと来たことがあります。(その時はさくらんぼ狩りでした)


のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_21383535.jpg
ロビーです。和紙の灯りがほんのりやわらかな空間。ウェルカムドリンクをいただきながらここでチェックイン。

Kakkoちゃんは正面の椿の屏風が気に入ったようです。






部屋へ通されました。
のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_21444051.jpgのあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_21445179.jpg









床の間風に苔玉を置いてあります。        座卓の上のお菓子のお盆にも豆盆栽(?)が。



家を出るとき、思いついてネイルエナメルとトップコート、そしてネイル用のお花ときらきらのシールをバッグに入れてきました。しばし熱中後のKakkoちゃんのお手々♪
のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_21494833.jpg



さて、では外を散策してきましょう。これは宿のすぐ向かいにある足湯の横の「鶴の休み石」です。
のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_22184668.jpg
もともとか上山温泉はその昔、月秀というお坊さんが、鶴が脛(すね)の傷を癒しているのを見て発見したといわれ、別名「鶴脛の湯」とも呼ばれています。その鶴が休んだ石だとか。


のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_22242424.jpg
武家屋敷を抜けてお城に向かおうとした時ソフトバンクの“お父さん”発見!
お母さんは校長だったのねえ。
Kakkoちゃんちはお父さんが校長ですけどね








のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_2227261.jpg
はい、上山城です。携帯投稿でも書きましたが“再建”ではなく“建築”。何のゆかりもないようで、いまいち雅趣に欠けます。
「中入る?400円だって」「やめとこ」入りませんでした。たいしたものはなさそうだ。

茶屋で名物玉コンニャクをひと串だけ注文して半分こ。しっかり味が沁みてて美味♪

お城のすぐ横にも足湯が。ここ上山には足湯が5箇所あるとのことです。入ろっか。このために宿からタオルも持ってきました♪
のあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_2232516.jpgのあ886 かみのやま温泉一泊旅行♪_b0061261_223329.jpg









実はサイズダウンしたのがうれしくて、スキニージーンズをはいてきてしまいました。げげっ、まくれるかしら!?大丈夫、水位(?)が低かったのでふくらはぎまでまくれば入れました。ああっ、気持ちいい~っ(^^♪(これはKakkoちゃんの足ね)

さて、宿へ帰りましょう。お風呂とご飯が待ってます。楽しみ楽しみ。

by pleiad-subaru | 2008-03-29 21:28 | おでかけおでかけ♪