人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ831 ブラジルの歓び♪

今朝の公園です。落ち葉でいっぱい♪
のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_19291545.jpg


カワセミちゃんにも会ったのですが、川の対岸。遠くてちっちゃい写真になっちゃいましたが。
のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_19375395.jpg



昨日は妹のKAKKOちゃんに付き合って、多磨まで行ってきました。東京外語大学と読売新聞立川支局共済の連続市民講座に出席してきたのです。KAKKOちゃんは全10回の初回を除いたいままで7回をコンプリートしています。何度も誘われていたのだけど、なかなか日程が合わなくて私は今回が始めて。
のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_19422754.jpg
ここが外語大。

のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_19432497.jpg
会場の階段教室です。先着300名までがここへ、入りきれない人は2階で映像モニターで参加することもできます。まだ早いので人もまばらですが、びっしりになりました。みんな勉強熱心ですね。年配の方が多いです。
スクリーンに映っているのはカーニバルのパレードです。両側の青い所は観客席、赤く見えるのが真ん中に巨大なフロート(山車)、まわりが踊り子たちです。すごいすごい。

全体を通したテーマは「世界の≪生≫きるかたち」、本日は「ブラジルの歓び-“カーニバル”の今昔」と題して武田千香准教授の講義となりました。

カーニバル(謝肉祭)はキリスト教のイースター(復活祭)の前の四旬節に入る前に行われます。四旬節の間は肉を食べないのでその前にお肉を食べて騒いじゃおうということ。
今、リオのカーニバルはコンクール形式で、ひとつのグループが数千人単位。6段階に分かれて40グループが選ばれます。審査基準やパレードの構成等初めて知ることがいっぱい♪
カーニバルの変遷にからめて、ブラジルのポルトガルの植民地→独立後帝政→共和制 という歴史が語られ、なかなか興味深い内容でした。

のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_203386.jpg
なかなかいい感じの大学。湯川学准教授が白衣をなびかせて歩いていても違和感はなさそうです。


お勉強したあとは喉が渇いた。武蔵境の駅まで戻ってお茶しました。
のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_209950.jpg
ミルクティーにモンブラン♪ああ、小さな幸せ。

いつも忙しい妹との久しぶりのデートでした。


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら





多磨駅を降りて外語大まで行く途中の歩道で見かけたマンホールです。
のあ831 ブラジルの歓び♪_b0061261_2033228.jpg
府中市の花は

by pleiad-subaru | 2007-12-09 19:29 | おでかけおでかけ♪