人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪

おかえりにゃ~♪
のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_22403711.jpg
はいはい、ただいまにゃ~♪
成田に着いて携帯の電源を入れたらすぐにのあままからの写メが入ってきました。(^_^)v


  ☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★~~~☆~~~★


今日は土曜日ですが kenkenはお仕事だったので例によって5時起き6時出。今の時期って太陽が昇るのが遅くって駅に着くころようよう顔を見せます。
のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_22465528.jpg


kenkenと駅で別れたあとずっと国道の方を回って住宅街に入り、川のほうへ下りて行きました。いつもの朝のウォーキングのコースです。川のかたちなりに朝霧が出ていました。
のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_22485021.jpg

寒いので川の水蒸気がもやになって水面の上を漂っているのです。

 朝ぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに あらわれわたる瀬々の網代木

誰やねんと調べてみたら権中納言定頼さんの歌でした。

いつもの角を曲がらず神崎川の方へ行ってみました。道路の向こうから日が昇っています。道の両脇から畑にかかった霧が見えています。
のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_233548.jpg
このあたり谷津と呼ばれる地形で、川の両側の平地に畑や田んぼが広がり、その縁に道路、土地が高くなるところに家が建っています。その川に続く平地が一面霧に覆われているのです。


のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_2395455.jpg
カワセミを見る橋も霧の底。行ったこと無いけど湯布院もこんなふうに霧に包まれるのかしらね。


のあ828 あさぼらけ 宇治の川霧絶え絶えに♪_b0061261_23122127.jpg
中学校脇の“心臓破りの坂”を登って帰ってきました。ここは右にハナミズキ、左に梅が植えてあります。正面の生垣の向こうは調整池です。ドウダンツツジが真っ赤でした。帰るとちょうど7時頃です(^^♪


韓国旅行ブログFAIRWIND *てれすこ in 韓国*こちら

by pleiad-subaru | 2007-12-01 22:41 | お散歩♪