人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ823 皇帝ダリア♪

今日、お友だちのむっちゃんからメールをいただいたのですが、その一節。

今ピンクがかった紫のダリアに似た大きな花が沢山咲いている木があるのですが、見たことありますか?
幹は竹のように節があります。
確か去年エジプトへ行った時、成田空港への途中の住宅に咲いているのを見たのが初めてです。

これでしょ?
のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_22164533.jpg
皇帝ダリアです。車で走っているとたまに見かけます。11月であまり花がなくなってくる頃にこの大きなピンクの花は目立ちますね。

のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_22184052.jpg
この皇帝ダリアはB棟のよそ様のお庭に植わっています。ご覧のとおり3階に届こうとしています。なんたって“皇帝”ですからね、大きいのだわ。(^_^;)

のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_22203751.jpg
私もはじめ名前がわからなくて、ねこじゃらしさんに教えていただいたのでした。

のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_22244257.jpg
お散歩していたら、都市公社住宅の集会所でちび皇帝ダリアをみつけました。思わず携帯で撮っていたら、居合わせたおばさまに何の花かわかる?と聞かれました。わからいでか、「皇帝ダリア!」と答えたら、あら、よくご存知ね、とほめられました。
のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_22283268.jpg
近くで見たら私の手(でかい!)を広げたくらい大きいの。(写真は日曜の朝、カメラで撮りなおしたものです)去年は11月の8日に咲いていました。今年の方がちょっと遅かったですね。


のあ823 皇帝ダリア♪_b0061261_2235917.jpg
のあです。にちように、ままままとままぱぱと、かずにいちゃんがにゃ~くんのおうちにきました。かずにいちゃんはにゃ~くんのあたらしいおうちにまだきたことがなかったんで、おひろめです。ままままはこのあいだつくったあれんじめんとをもってきました。にゃ~くんにはもんぷち♪そのおはなしはこんどだそーです。

by pleiad-subaru | 2007-11-20 22:15 | お散歩♪