人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪

先日2回目の散歩でKazuと歩いていた時、畑のちかくに咲いていた花です。
コルチカムかな。
のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_1825509.jpg


さて、前回のクイズですが答えは太田道灌でした。
どんな人かというとこんな人。頭いいというより狡猾だよなあ、嫌われるタイプね。
江戸城を立てた人というので東京都庁のシンボルでした。
和歌にも造詣が深いのですが、そのきっかけとなったのが例の山吹伝説ということになっています。
練馬区の石神井公園には石神井城址があり、豊島泰景の城でした。これを攻めて落としたのが道灌です。もうこれまでと思った泰景は黄金の鞍をおいた白馬にまたがったまま三宝寺池にとびこみ命を落としたのですが、晴れた日はこの黄金の鞍がきらきらしているのが見えるという伝説があります。娘の照姫もこの池に飛び込んで果てています。今は石神井祭があって照姫行列が出るらしい。
なんで知ってるかって?すぐ隣の大泉学園に結婚前まで住んでいたからよ。







のあままの学校は3期制ですが、Kakkoちゃんの学校は2期制。秋休みがあります。
本当は旅行にでも行きたかったけどうまく予定が合わなくて、せめて遊ぼうよとメールがありました。どこで遊ぶ?のあままの家にしようよ。ではそうしましょう。
のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_19354951.jpg
ええっ!きいてにゃいんですけどぉ!?
まあまあ、のあ、いいじゃん。(^^♪

最寄の駅で11時半に待ちあわせ。まずはご飯を食べに近くのお店へ。
パスタもピザもアボガドのワサビ和えも美味しかったんだけどね♪

これこれ!
のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_1939897.jpg
自分でこねこねするアイス。
基本のアイスとまぜまぜする具が4種類、フィンガーパイ、そしてひやひやの大理石板が…
のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_19425761.jpg

←この2本のへらでまぜまぜします。
もちろんへらもキンキンに冷やしてあります。
私はキャラメルナッツソースと、きざみナッツと、コーヒーシロップとチョコレートケーキだったかな。
Kakkoちゃんとのあままはベリー系。



のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_19465358.jpgのあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_1947113.jpg









   こねこねして~♪                   できあがり~♪
おいしゅございました。美味しいスイーツは心を幸せにしてくれるわね。年中はまずいけどたまにはいいよね♪

このあと、のあままの家に移動してのあをかまいつつ、しゃべるしゃべる♪
そういえば、のあままが見せてくれたこれ。
のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_19551538.jpg
ピンボケでごめんなさい。ご当地キティの山。厚紙を切って色画用紙を貼り切れ込みを入れてディスプレイしたもの。
宇都宮餃子キティ、那須の茄子キティ、桧原湖ワカサギキティ、山形さくらんぼキティ、屋久島1000年杉キティ、武田信玄キティ、佐賀潟スキーキティ、もっともっと…
「壁に飾ればぁ?」「厚みのある額を買おうかと考慮中」にゃるほどね。

のあ805 太田道灌★オンナ3人寄れば♪_b0061261_13271735.jpg
ただいまラベル製作中とのことです。まあったく凝り性なんだからぁ(^_^;)

晩御飯は帰って作ろうと5時に解散しました。のあ、またね♪

by pleiad-subaru | 2007-10-08 18:27 | おでかけおでかけ♪