人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ794 黒猫軍団 何処へ♪

帰ってまいりました!!続きです~♪
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2015495.jpg
シュウメイギクです。このお花がどこにさいているかというと…
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20164324.jpg
ココです。松葉亭の庭。私たちが泊まった2階の部屋の窓から見下ろしたところです。このまま目を上げると…
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20184436.jpg
八坂の五重塔が目に入ります。五重塔ビュウ~♪

朝の6時にkenkenからメールが入りました。台風がひどいらしい、夜には関東直撃らしい。
夜中にお友達とメールをしていたSireneしゃんと相談して、予定を変更して帰ることにしました。新幹線が止まっちゃったら動きがとれなくなりますものね。Sireneしゃんは大阪でお友達と会う約束を、いどどりしゃんと私はgingerさんと、GREENちゃんに京都案内をしてもらう約束をしていたのです。残念(-_-;)

ま、とりあえずは朝ご飯。松葉亭名物の茶粥です♪
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20251065.jpg
湯豆腐、卵焼き、湯葉、左上の三つ並んだ入れ物には左から梅干と昆布、ちりめん山椒、芋茎(ズイキ)のゴマ和え。美味しかったです~!ちりめん山椒はここの厨房で炊いています。とっても細かくて味もいいのです。おみやげ用に売ってるというのでさっそくお願いしました。

のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2031624.jpg
左の3つは松葉亭さんからいただいたおみやげです。七味と松葉の入った石鹸と油取り紙。うれしい(^^♪


おみやげを買いがてら二年坂三年坂のあたりをささっと見てくることにしました。荷物は預かっていただいています。

買ったモノ、のあままとSyuさんになかよしうさぎのお箸。のあままが集めてるご当地キティ「舞妓キティ」と「京都タワーキティ」
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20345533.jpg


のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20343989.jpg

ちりめんの白黒ストラップ










これはおしゃれボディータオル
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20571947.jpg

のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2044519.jpg
産寧(三年)坂のどんづまりに不思議なお店が…
にゃんが2匹ショーウインドウを覗き込んでいます。
よく見るとしっぽに包帯が。

「うちの子ネコたちは あっちこっちケガをしていますので しっぽや耳など さわらないでやってください 店主より」

みんながにゃんの顔を見ようとしっぽをつかんでこっちを向かせようとするので、何度も何度もこわれちゃうそうです。
お店の中も外も猫だらけなのよ。




ここで見つけました。黒招き猫てぬぐい♪
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2112899.jpg
これは以前おとぎの宿米屋で買ってきて家のトイレにかけてあるのですが、まったく同じものを売っていたのです。

こんなのも♪
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_20594447.jpg


こんなのも♪これは「京都行ってきました」という題がついてて、京都の名所がずらっと並べてあるのです。
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2195153.jpg

一部分アップ♪風にゃん雷にゃん。
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_2111493.jpg


「ひょうたんや」のご主人は猫大好きで、お店の中にはお客さんが送ってきた猫の写真がどっちゃり貼ってあります。私たちが猫飼いだと知ると店の奥から出てきていろいろな手ぬぐいをどんどん見せてくれました。2枚ずつ買う事にすると、1枚1000円の手ぬぐいを2枚で1600円にしてくれたうえ、↓ こんな黒ねこの小銭入れに各自の干支の小さい人形まで入れたものをおまけでくれちゃったのです。(小銭入れも干支人形も売り物なのよ)
のあ794 黒猫軍団 何処へ♪_b0061261_21161374.jpg
ありがたくちょうだいして帰る道すがら、私が「よかったね~、若くてきれいな人と一緒だと得するね(^^♪」するといどどりしゃんがすかさず「私のこと?」もちろんだす~!!

Sireneしゃんは楽しそうにいろんなものをオトナ買い♪かわいいものがたくさんよ。ご自分のとこでUPしてくださると思います(^_^)v

お買い物を堪能した私たちは預けてあった荷物を受け取り、タクシーで駅に向かいました。
そこで最後に八つ橋やらお漬物を買いこんで、金沢に向かういどどりしゃんと、東京に向かう私たちはお別れ。いどどりしゃん、このあと人身事故のため列車が遅れ 1時間半も足止めをくったそうです。お疲れ様でした(^_^;)
私たちは新幹線で東へ。最後まで「つれ」だったSireneしゃんとは品川でバイバイしたのでした。


ふう、とってもとっても楽しい黒猫オフ会でした。
…来年は、東京か??

by pleiad-subaru | 2007-09-11 20:17 | おでかけおでかけ♪