人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ776 夏の宵にひっそりと♪

これ、何の花だと思います?
のあ776 夏の宵にひっそりと♪_b0061261_1056468.jpg
そう、カラスウリの花なんですよ。秋に赤い実のなるアレです。
夜に花が咲いて、朝にはしぼんでしまいます。繊細なレースのような花がぜひ1度この目で見たくって、夕方歩きに出た時につぼみをいくつか採ってきて、水にさしておいたのです。

花は夜7時ごろから少しずつ開き始めました。花びらの先まで伸ばし終ったのは8時頃かな。
のあ776 夏の宵にひっそりと♪_b0061261_10565316.jpg
昼咲く花は蝶や蜂が受粉の仲立ちをしますが、夜咲く花の受粉の仲立ちをするのは蛾なのです。
10時頃にはすでにレースの部分が丸まり、真ん中の白いところだけになってしまいました。翌朝は完全にしぼみきっていました。
繊細で儚い花なのですね。



そういえばね、昨日の朝こんなもの見つけました♪
のあ776 夏の宵にひっそりと♪_b0061261_1057437.jpg
ノコギリクワガタ☆オトコのコ垂涎のまと(^_^)v

セミ街道(家の近くのわちゃわちゃセミが居るところ)の木に、アブラゼミと一緒にとまっていました。見つけたとき私でもわくわくしましたよ。kenkenが私の帽子でつかまえてくれました。ウエストポーチにビニール袋があったので、植え込みの枝で空気穴を開けて中に入れました。Kazuにおみやげっ(^^♪
「お子ちゃまなおぢちゃん」ならぬ「お子ちゃまな青年(?)」ですから、喜びましたさ。さっそく100均であれこれ買ってきて、クワガタ、新居におさまってちゃっかりゼリーなんぞ舐めております。名前は「マット」だそうです。色が“つや消し黒”だからですって。

by pleiad-subaru | 2007-08-06 10:57 | いろいろ☆