人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ733 東京テクノ・ホルティ♪

駿河台下のベニバナトチノキです。
のあ733 東京テクノ・ホルティ♪_b0061261_22593041.jpg
街路樹に赤い花がわさっと咲いていてびっくりしました。

お茶の水から駿河台あたりは私のテリトリー♪
まだ“くびれ”というものがあった昔々、千代田区神田駿河台1-8-13(ほら、まだ言えるわ!)にある、大学病院にお勤めしていたのです。
 
東京オフ会のエントリを中途でやめてお出かけした先は、東京テクノ・ホルティ園芸専門学校。といっても本格的なお勉強に行ったわけじゃありませんよ。併設しているお花屋さんでアレンジメントのミニレッスンをしてくれるのです。

今回の作品で~す。
のあ733 東京テクノ・ホルティ♪_b0061261_2254073.jpg
大きなな葉っぱをくるくるとボールペンを芯にして巻き、ホチキスでとめます。それでオアシスを囲んでピンでとめ、バスケットみたいに作ります。そこをお花で埋めていきます♪
のあ733 東京テクノ・ホルティ♪_b0061261_22553515.jpg
こちらはK玉さんの作品。取っ手みたいにつけた葉っぱがいい感じです。(ちょっと真上から撮りすぎた…)
     
              使ったお花

グリーントリュフ・ピンポン菊(セイオペラ)・オレンジとピンクのカーネーション・スカビオサ・斑入りのミスカンサス
肝心の器になってる葉っぱの名前を伺うのを忘れました(^_^;)

うふふ、こんなん作るとなんだかしとやかな女性になったような気がするではないですか。(ないないってェ?)包装してリボンまでつけていただいて、るんるんで家へ持って帰りましたよ(^^♪

そうそう、びっくりしたことは「2回目ですよね」「はい」「前回は風呂敷のでしたよね」「はい、かわいいんでHPに載せました」と答えたところ…「見ました」
えええええ?!これを、先生の御主人がごらんになったというのです。“テクノ・ホルティ”という名前が入ってたからね…でも驚きましたよぉ。

by pleiad-subaru | 2007-05-12 22:54 | おでかけおでかけ♪