人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ723 泉自然公園ふたたび♪

泉自然公園にこの前行ったのは、3月のなかばでした。
ちょっとカタクリには早すぎたけどカワセミオシドリに会えたのでした。

今日はKenちゃん、入学式でつぶれた日曜の代休です。もう一度行ってみる?というのででかけました。朝の天気予報では「出かけるときに降ってなければ傘はいりません」とおねえさんが強調していました…が!降ったんだな、これが…(-_-;)

車停めておりたとたんにひゃあ!?
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_2217715.jpg
シャガの群落です。
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22181987.jpg
多聞君お涙モノだわ♪
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22211946.jpg


スミレも群落!?
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22225140.jpg
人の踏まない高い土手にわ~っと群れています。
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22233786.jpg


ぽつぽつ雨が降り出しました。聞いてないよぉ~(>_<)
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22245295.jpg
いずみ橋も雨の中。

のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22513245.jpg
オオデマリが待っててくれました。足元に目をやると…

のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22255893.jpg
青い星のように散らばって咲いているのはホタルカズラ


のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_2227429.jpgのあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22271717.jpg











のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22282261.jpgのあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22283774.jpg













左上イカリソウ。右上ニリンソウ
左下イチリンソウ。右下エビネ



これ、変わった花でしょう?
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22383134.jpg
クマガイソウ(熊谷草)。源氏の武将、熊谷次郎直実の名前を取った花です。熊谷直実は一の谷の合戦で息子と同じ年頃の平家の公達、平敦盛の首をとって世をはかなみ、出家した人です。敦盛が吹いていたのが「青葉の笛」ね。
武将が矢を防ぐために鎧の上から背負った母衣(ほろ)に似ているのでこの名前がつけられました。


あっ、鳥さんもいましたよ~♪
のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22472512.jpgのあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22473558.jpg










カモさんたち。



のあ723 泉自然公園ふたたび♪_b0061261_22484844.jpg
オシドリも。



カワセミの字も、カタクリの字もありませんでしたが、しっかり雨にも降られましたが、森林浴で胸の中いっぱいきれいな空気を吸い込んできましたよ (^^♪


せっかくなのでドライブに変更。銚子まで北上して(関東以外の皆様、太平洋に肘鉄食らわしてる、千葉の一番東が犬吠埼です。そこが銚子のはずれ。音痴のことを「犬吠埼」って言うのよ。利根川を渡るともう茨城県です)利根川に沿って帰ってきました。
田んぼは早くも田植えがすんで、早苗が風に揺れていましたよ。

by pleiad-subaru | 2007-04-23 22:11 | おでかけおでかけ♪