人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー


中央フリーウェイ 調布基地を追い越し 
山にむかって行けば ・・・♪

中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路 夜空に続く・・・♪



お待たせしました。あまりにも有名なユーミンの「中央フリーウェイ」に歌われている府中市のサントリー武蔵野工場へ行ってまいりました♪名付けてTOKYO プレミアム・ツアーです。
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_13322020.jpg
(これはJR南北線分倍河原駅と工場を結んで運行しているシャトルバス。レトロでかわいい♪)

もとはと言えばサントリーのHPで、“ブロガー向けの工場見学&試飲”にネットで応募したのがきっかけ。当選結果のメールをいただいたのが3月16日。いさんでK玉さんと参加いたしました。

ツアー詳細
  13:00 ザ・プレミアム・モルツ講座
        講義、工程見学、試飲
  15:30 バスで移動
  17:00 新宿到着
  17:30 「Dynamic Kitchen & BAR 響 西新宿野村ビ
        ル店」で会食
  19:30 現地解散


講座を受講する部屋のテーブルにはこんなものが載せてありました。
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_13483819.jpg
かっちょいい、モルツ帽子よ。これはあとで見学の時かぶります。名札に自分のハンドルネームを書き込んで首からさげます。

まずは広報部eコミニュケーショングループの課長さんからご挨拶♪
ええっ、今回のツアー、ブロガー限定ということで気楽に申し込んで抽選で運良く当たったのだと思い込んでいたけど、そうじゃないの?
当選15組に対して応募は800組。そのブログを全部見てしぼりこんだ結果の15組だったそうです。勝手に感動。

ゲストブロガーの紹介。「じぶん日記」の55aiaiさん。
美味しいものを探求し、主に東京23区の飲食店をリポートされている、食に関する人気ブロガー。
コメント「私自身も美味しく学べる機会をいただき、とても嬉しく思います。出来立てビールはもちろん、工場の方々、ブロガーのみなさんとの出会いも楽しみです。」
                 (キャンペーンブログより抜粋)

浅学にして存じ上げなかったんですけど、食べ物ブログ界ではかなり有名な方らしい。華やかな美人で気さくな感じ♪今回はexciteのユーザーが彼女とかくいう私の2人だけだったとかで、親しく話しかけていただきました。

まずはお勉強です。にゃににゃに?サントリーのザ・プレミアム・モルツは2005年、2006年のモンドセレクション・ビール部門で最高金賞を連続受賞しているの?

いいビールにはいい素材。麦にホップに天然水♪のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_1475681.jpgのあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_148713.jpg








二条大麦の麦芽。召し上がってみてくださいとのことで噛んでみると香ばしい。右はホップ。ビールに香りと苦味を添えます。(詳しいビールの製法はHPに)

VTRとスライドで一通りの講義のあと、いよいよミニブルワリー見学へ。帽子をかぶって階段を上がります。
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14162348.jpg
同じ建物の中にあるミニブルワリー。新製品開発のための小規模な工場。プレミアム・モルツが生まれたのがまさにここです。

のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_141957.jpg
タンクの横の覗き穴からはぶくぶく発酵している麦汁が見えます。
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14191683.jpg
ずらっとならんだタンク。


見学のあとのお楽しみ、いよいよ試飲です。(きれいなおねいさんのお顔をかくすのは残念です)
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14374088.jpg

ザ・プレミアム・モルツ!ぱあっと華やかなフレーバー、さわやかな後口。うう~美味しい(^^♪
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_1441389.jpg

よかったらどうぞおかわりを召し上がってください、どうぞどうぞ…でもこれから移動だし、と1杯にとどめていたK玉さんと私。2杯3杯とグラスを重ねてる人もいます。
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14441783.jpg
グラスに残った泡のあと。エンジェル・リングというのですって。ひとくち目、ふたくち目と飲んだしるしが年輪のように現れています。これは泡が均一で細かいからこそできるんだそうな。

ではここで美味しいビールの注ぎ方講座。読めますか?
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14482688.jpg

おねいさんが前に出て実際についでみせてくれます。私達も真似して実践!
のあ704 TOKYO プレミアム・ツアー_b0061261_14505586.jpg
大成功!!泡とビールのベスト比率は3:7ね♪自分で上手に注げたビールのお味は格別でした。

これからバスで新宿に移動。野村ビル49階のDynamic Kitchin & Bar 響で会食です(^^♪

以下次号!!

by pleiad-subaru | 2007-03-25 13:17 | おでかけおでかけ♪