人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)

「先生、昨日家族で肩コリの湯に行ったの」と言ったのは、前の学校でののあままの生徒でした。本当は「カタクリの湯」だったんですね。

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21204822.jpg
タンポポこれも園内に咲いていたもの。

ポストに入っていた地域ミニコミ誌に、県内のカタクリの花の群生地として千葉市の泉自然公園が載っていました。行きたいなあと言ったら、たまたま代休をとっていたKenちゃんが13日の火曜日に連れて行ってくれたのです♪

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21212353.jpg
スミレ

家から車で1時間ちょっと、朝9時半に着いた時は広い駐車場はがらがらでした。
入場料はいらないのです。駐車場料金400円だけ。車を降りて急な階段を谷に向かって下りていきます。↑のHPの案内図をプリントアウトしてきたので、カタクリのある場所はわかっています。たしかこの辺…

ありゃ!葉っぱだけ?!
のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21271020.jpg
早すぎたか…(-_-;)道理で人がいないはずよ。カタクリの時期は駐車場が混みあうってかいてあったのに貸しきり状態だったもんね。

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_2124159.jpg
あ、でもつぼみがついてるのもある!

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21302254.jpg
咲いてました~\(^o^)/

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21314483.jpg
かわいい花です。初めて見ました。ちょっと感激。
「もののふの 八十娘子(やそをとめ)らが 汲(く)みまがふ 寺井の上の 堅香子(かたかご)の花」  大伴家持
万葉集にも詠まれているカタクリの花です。もう少しはなびらがそりくりかえってくるみたいですが。

この他にも
のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21355450.jpg
アズマイチゲ

のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21362986.jpg
ニリンソウこの花、名前どおり2輪ずつ咲いているの ほら。
のあ698 カタクリをさがして♪(泉自然公園)_b0061261_21375280.jpg



谷に囲まれた台地が自然公園になっています。桜の広場もありこれからさぞかしきれいなことでしょう。また行かなくちゃね、と話し合いました。今度はお弁当持ってこよう。
鳥もたくさんいたのですよ。1度撮りたかったオシドリにも遭遇。以下続編ということで…(^^♪


↓でカルトクイズやっております。まだOKよ♪応募のみなさま、もう少し待ってね~。

by pleiad-subaru | 2007-03-16 21:10 | おでかけおでかけ♪