人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪

明日は雛祭りですね。女の子も思わずやさしい気持ちになってしまいます。

前に蓮の実手芸をこしらえたむっちゃんにおねだりして、秘蔵のお雛様の写真を送ってもらいました♪

のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_23584129.jpg
これは66年前のお雛様だそうです。几帳を背に雅やかなたたずまい。お顔もやさしげですよねえ。
のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_031173.jpg
お手製のつるし雛と一緒に飾りつけ。

のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_043065.jpg
これは宮崎の郷土玩具で砂土原人形のお雛様。春風駘蕩ゆったりとしたおおらかな感じ♪

のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_061023.jpg
これこれ、これを見たかったのです。むっちゃんお手製のちりめんのお雛様、大きさは6.5cmなんですって。小さいのに優美ですよねえ。ちなみに屏風はお連れ合いのお手製です。
のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_083753.jpg

土浦の雛祭りに出品するように頼まれ急遽別のを作って出したんですって。お友達の話では譲って欲しい、作り方を教えてほしいと大好評らしいです。TVの地域番組(?)ゆうどきネットにも取り上げられ、むっちゃんのお雛様も映ったみたいですよ。すごおい(^^♪
ちなみに土浦はレンコンの名産地です。蓮の実手芸もその辺からかな。

このあいだ三越でリヤドロの親王飾りを見てきましたが、顔つきがバタ臭くて私的にはちょっと…でした。(^_^;)


  ★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★


のあ691 弥生3月そよ風吹いて♪_b0061261_0241843.jpg
のあです。おかーしゃんのおひなさまはちりめんでできたうさぎしゃんだよ~。


のあ、あんたは知らないけどウチの押入れの中にはおかーしゃんのガラスケース入り、オルゴールつきお雛様がしまってあるんだよ~。
…同じ値段なら立ち雛か親王飾りだけのいいやつにして欲しかったと何度思ったことか…うううっ(涙

ま、もらって贅沢言っちゃあいけませんね。(-_-;)

by pleiad-subaru | 2007-03-01 23:43 | いろいろ☆