人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ668 東京五色不動巡り♪

7日の鉄腕DASHごらんになりました?東京の五色不動を“右折だけで”巡る…というものだったのですが。(左端の≪放送内容≫のところに出ます)
それを見た今年初詣がまだのK玉さん、「15日の月曜は休みだから五色不動巡りをやってみない?」お~し、行こうじゃありませんか、ってんで繰り出しましたよ。名付けて≪おばさんDASH≫行くよっ♪

目黒雅叙園、目白の田中御殿、椿山荘。目黒・目白はよく聞く地名ですが実はこれはお不動様の名前。この他にも「目赤」「目青」「目黄」と5つの不動を祀ったお寺があるのです。
のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_13593138.jpg
あ、これはメジロね~♪

江戸の鎮護と天下泰平のために五色不動を選定したのは三代将軍家光。
五色は地・水・火・風・空(五行説)から来ているとも、東西南北&中央の方位から来ているとも言われています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9:54発の電車の中でルートを研究。んじゃ目黒から参ろうかぇ。
三田で乗り換え、東急目黒線不動前駅下車。徒歩8分…嘘、もっとあったよ。

のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_1437219.jpg目黒不動、瀧泉寺。
開基は平安時代808年。日本三代不動のひとつ。(宮城・横山不動尊、福島中の不動尊。他にも説があるらしいけどとりあえず)
のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_14483714.jpg
境内には湧き水が龍の口からちょろちょろと流れています。
慈覚大師が独鈷を地に投げたら水が湧いたそうな。「飲料には適さない」と書いてあるのにせっせとポリタンに汲んでるおばさん、その水どうすんの??

のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_1454452.jpg
今見ると微妙に中心線がズレてる写真ですが…もうちょい右から撮っても中心揃いそうにない。写真の腕はおいといて、灯篭の位置が悪いのか?


のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_1458478.jpg役(えん)の行者の坐像がありました。
役の行者、役の小角(えんのおづぬ)修験道の開祖、忍者の開祖とも言われます。
そういえばなんか天狗っぽいよ。


DASH…で、荒俣さんとリーダーが焼けるのを待っていた鰻屋さんを横目に駅まで戻りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次、行こうか。目黒で乗り換え山手線で渋谷へ。
お昼時だね、何にする?せっかく渋谷へ来たんだからどうせならあそこへ…
のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_15174477.jpg
渋谷美登利寿司。「超特選寿司2100円」アナゴが圧巻。

美味しいんだけどね、むちゃくちゃ混むのよね。延々と並んで(でもはけるとなるとどーっとはけるので思ったよりは待たない…もっともここで並んで損した時間のツケは後から回ってくる…)

歩いてのどが渇いたから、この際ビールもつけちゃえ♪
のあ668 東京五色不動巡り♪_b0061261_15242974.jpg
幸せの醍醐味☆右手前、かに味噌サラダ、その奥ミニ茶碗蒸し。これにおみおつけまでが値段のうち。左の小皿はビールの“あて”マグロの煮付けみたいなの。美味♪~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだひとつしか廻ってないけど、いい加減長くなってきた。以下次号!!乞うご期待!!…です。

by pleiad-subaru | 2007-01-16 12:42 | おでかけおでかけ♪