人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ662 初春のカワセミ・初詣

昨日、今年はじめての早朝散歩に出ました。さすがに人がいないです。でも行ったかいがあったのですよ。ほら。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17173082.jpg
カワセミです。向こう岸にとまりました。魚をねらっているのですね。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17173936.jpg
別の場所に移動したとこをみつけました。遠いです。PCに取り込んでみたら、魚を咥えてるのがわかりました。
今年もよろしくね、カワセミ君。いつかばっちりポートレートを撮ってあげたいわ☆


さて、今年はのあままたちが泊まりに来れなかったので、初詣方々一緒にご飯を食べようということになりました。電車に乗って御茶ノ水へ。

聖橋(ひじりばし)を渡って神田川と中央・総武両線の線路をまたぎます。右側にあるのが湯島聖堂。昌平坂学問所のあとです。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17355589.jpg
建てたのは綱吉、犬公方ね。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17361930.jpg
時間が早かったので寄ったのですが、あまり人はいませんでした。

こちらが目的の江戸総鎮守神田明神。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17442988.jpg
御神灯。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_17444942.jpg
門の前には屋台がどっちゃり出ています。神田明神に奉られてるのは恵比寿、大黒、そしてあの平将門です。
のあ662 初春のカワセミ・初詣_b0061261_1745120.jpg
境内にはキキョウの花は咲かない、と言われているのは、将門の愛人桔梗の前が彼を裏切ったから。

ちなみに銭形平次さんは、神田明神の下に住んでるって設定で「明神下の親分」と呼ばれてます。混んでて近寄れなかったけど、顔くりぬいてある写真撮影用のパネルもありました。
境内では神田囃子が流れています。
やっとお参り。ピッチャーになったつもりでお賽銭を投げます。とりあえずKazuの足、とりあえずKazuの足。ついでに家内安全。家族の健康。

鳥居の左は有名な甘酒屋さん。天野屋。地下にムロが掘ってあってそこで甘酒を作っているのです。お正月が一番売れるんじゃないかな。
うちも毎年買ってます (^^♪

のあまま&秀さん登場(当然のあはお留守番 (T_T))
お参りを済ませるふたりを待ってから、坂を下って肉の万世へ。(ここのHPから牛さんの福笑いがダウンロードできます。お店に置いてあってかわいかったの)
すき焼き&ステーキ御膳(秀さん)&海老ひれカツ御膳(Kazu)をいただきました。美味しかった(^^♪

万世橋は秋葉原の入り口です。ううう、メイドが街頭に立ってるよ。
ヨドバシカメラakibaへ。あやしいGPS装置を購入。これはうまくいったらそのうちご報告します。

秋葉原の駅でのあままたちと別れて帰ってきました。晩御飯は万世で仕入れてきた排骨(パーコー)麺だもんね。美味しかったわよっ☆

by pleiad-subaru | 2007-01-03 17:17 | おでかけおでかけ♪