人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ501 気になることども。

古河庭園に行ったのは先週の水曜日でしたが、載せそびれたことどもをいくつか。
のあ501 気になることども。_b0061261_1613196.jpg
これが何かと申しますと、『一里塚』です。南北線の西ヶ原駅まで行って歩いてきたのですが、駅降りてすぐのところ。道の真ん中にあります。江戸時代から動かしてないからだそうです。

 門松や 冥土の道の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし  
                               なんちゃって。

のあ501 気になることども。_b0061261_16194249.jpg
こちら『平塚神社』左手にお団子屋さん『平塚亭』
これが何かと申しますと…内田康夫の浅見光彦シリーズに登場するんだそうです。浅見さんちはこの近く、という設定。私は5,6冊しか読んでないのですが、同行者K玉さんは年季の入った愛読者でほとんど本を持っている。教えてもらいました。
知る人ぞ知るってとこですね。

のあ501 気になることども。_b0061261_1624182.jpg
コレ見てください。道の反対側でみつけ、びっくりして横断歩道渡りました。
のあ501 気になることども。_b0061261_16241245.jpg
なだれおちる滝のように咲いている花。甘い香り。羽衣ジャスミンです。(帰ってから調べた)
のあ501 気になることども。_b0061261_16242112.jpg
普通のお宅です。本郷通りに面しているんですよ。交通量もかなりのもの。不思議な眺めです。









のあ501 気になることども。_b0061261_1629941.jpg
はい!東京都下水道!都の花はソメイヨシノ、都の木はイチョウ、ついでに都の鳥はミヤコドリ(ユリカモメ)
のあ501 気になることども。_b0061261_16292072.jpg
だからイチョウ。都清掃局の収集車はイチョウマークがついてるのよねっ。
のあ501 気になることども。_b0061261_16381489.jpg
のあです。おとーしゃんのひざのあいだにいると、こねこみたいにみえるのは なあぜ?ぼくもうじき3さいになるんだけどねっ??

by pleiad-subaru | 2006-05-16 16:40 | いろいろ☆