人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ456 那須ステンドグラス館

東京駅を11:20に出発した新幹線「なすの255号」は12:40に那須塩原駅に到着しました。
ホテルの送迎バスにゆられて30分近く。のあままと私は南那須高原、ホテル・フロラシオン那須に着きました。

チェックインして荷物を部屋に置きお茶を飲んで一服してから、のあままが行きたがっていた「那須ステンドグラス館」にでかけます。フロントでタクシーを呼んでもらいました。

ものの10分も走ったでしょうか、さあ到着です。
のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_2350639.jpg
これが美術館。ライムストーンという石で積み上げた外観はイギリスのマナーハウス(荘園館)を再現してるそうです。
のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_071275.jpg
内部は撮影禁止です。セント・ウリエル礼拝堂、ここだけが撮影可です。
たくさんのステンドグラスがあるのですが、お見せできないのが残念です。ティファニーの作品などは色味がとてもきれいです。


のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_23552785.jpg
敷地内にある那須高原セント・ミッシェル協会です。パイプオルガンがあります。ここで結婚式が挙げられます。ドアの前の黒コート姿はのあままです。
のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_035769.jpg
教会内部です。

のあままがここを知ったのは式場をあちこち物色していた時なんですね。高原の教会でウェディング…ステキですがよぶのもよばれるのも大変です。
ここで式を挙げたカップルの写真をアルバムにしたものが(高価そう…)何冊も置いてあります。

のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_2353314.jpg
これはショップ。左半分がカフェになっています。
のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_014493.jpg
ショップの中。ランプや小さなステンドグラスの飾り物、小箱などいろいろ売っています。黒にゃんのステンドもここで購入。
のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_0161535.jpg
これは妹へのお土産に買ったバラのステンド。ハガキくらいの大きさです。ステキなのがいろいろあって迷ってしまいます。

のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_019819.jpg
お茶しましょう。ごちゃごちゃしていますが、ティーコゼー(お茶帽子)かぶったポットがかわいい。同じ柄のポット敷きにのってきます。のあままはオレンジペコー、レモンティ。私はアールグレー、ミルクティ。

…窓から外を眺めていたら風花が舞ってきましたよ。…寒っ (@_@;)

のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_0235644.jpg
お庭になかなか雰囲気のある鉄製のテーブルセットがあったのですが…

のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_0241913.jpg
おいっ!!

のあ、乗ったら落ちます。紅茶セット、割れます。…テーブルというものは物をのせるためのものだと思っていましたが、認識を変えねばいけないようです。
本来はガラス板をのせて使用するのでしょうか???この状態のものが3つも並んでいたんですけど???

のあ456 那須ステンドグラス館_b0061261_0294865.jpg
いくらアドバンス申し込んであるからといってデカい写真UPしすぎですが、もう1枚だけ。白いクロッカスがあざやかだったので。

さて、さっきタクシーの運転手さんにもらっておいた番号で車を呼んでホテルに帰ります。ステーキ・ディナーとバラ風呂が待ってます (^_^)v

by pleiad-subaru | 2006-04-01 00:34 | おでかけおでかけ♪