人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ670 初詣♪



なんと、2日続けて初詣行ってまいりました。

こちら、三島大社

のあ670 初詣♪_b0061261_2034227.jpg
伊豆の国一宮。
御祭神は
大山祇命[おおやまつみのみこと]、
積羽八重事代主神[つみはやえことしろぬしのかみ]、
御二柱の神を総じて三嶋大明神[みしまだいみょうじん]と称しています。

大山祇命は山森農産の守護神、また事代主神は俗に恵比寿様とも称され、福徳の神として商・工・漁業者の厚い崇敬をうけているそうです。

実は4000円で行けるバス旅行です。K玉さんとでかけてきました。
この三島大社の他に、行ったのはここ。

のあ670 初詣♪_b0061261_2085382.jpg
どこかと申しますと、世界遺産韮山反射炉

『幕末の頃、欧米各国の開国要請に対抗して、江戸を守るために、韮山代官であった江川太郎左衛門が、幕府に進言して築いた金属溶解炉。品川沖に作られたお台場(砲台)に据えるための大砲を鋳造するもので、安政4年(1857年)に完成し、元治元年(1864年)の使用中止までに大小の大砲数百門を鋳造した。炉体と煙突が、完全な形で現存している日本唯一の産業遺産で、国指定史跡であるほか、ユネスコ認定の世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」にも含まれる』そうですよ。


このほかに、ジャンボ干物センター、おまんじゅう屋さん、ファクトリーという毛皮屋さんでたっぷり時間を取られたんですけどね。


で、翌日。

こちら江戸総鎮守神田明神

のあ670 初詣♪_b0061261_20305674.jpg

毎年まままま家とのあまま家の初詣はこちらです。
門前の甘酒屋さん、天野屋で甘酒を買って帰るのも恒例。味が違います!?


KKと私、Kazuと、のあまま、Syuさん、のんにかんまん、しっかりお参りをしてきました。
かんまんもちっちゃな手でお賽銭を入れて、のんは殊勝な面持ちで手を合わせて (^^)
そのあとは上野でお昼をいただきました。
時間つぶしに行った不忍の池では、こどもたち、手すりにどさっととまったユリカモメを追いかけるのに一生懸命でした。

のあ670 初詣♪_b0061261_2029213.jpg
すまして手すりにのる、東京都の鳥、ユリカモメさん。


さてさて、初詣のはしごをしてしまいましたが…今年もいい年になりますように (^^)

by pleiad-subaru | 2016-01-13 20:33 | おでかけおでかけ♪