人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪

前回の記事は 初めてiPhoneからUpしてみました。

さて、久し振りにポルトガル旅行、ポルトでポートワインの試飲をしたあとランチ。
その後バスが向かったのはアヴェイロ
美しいアズレージョのある駅舎が有名です。
のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_21315339.jpg


これはアヴェイロのお菓子、『オヴォス・モーレス』
最中です、最中。中身はあずき餡じゃなくて卵の黄身のあんこですが。
のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_2136381.jpg
2週間日持ちするというのでおみやげに買い込みます。
ここは塩田もあり塩も有名。いろいろな味を付けた小袋をまとめたものを買いました。
(これは帰ってからKazuに好評)

モリセイロと呼ばれる船。
本来は大小のラグーンの間を行き来して海草を採るためのものでしたが(海草は肥料に用いる)、今は観光用。
反り返った舳先に絵が描かれています。
のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_2141351.jpg




さらにバスで60分、大学の街コインブラです。
コインブラはかつてポルトガル王国最初の首都でした。
ディニス王が116年後にリスボンに遷都するまでのことです。
そのディニス王が1290年に創設したのがこのコインブラ大学。
学生は黒いマントを着用(あのポートワインのサンデマン社のマークが着てました)、彼女にマントの裾を噛み破って貰う風習がいまだに残っているそうです。
裾ぼろぼろマントはモテ男の印!?

のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_21561034.jpg
おじさん邪魔ですが…グランドホール。
そうそう、ポルトガルにはファドという歌謡があるのですが、ここコインブラも『コインブラファド』と呼ばれる学生のファドで有名です。
旅行前に予習で見たTVではこのグランドホールの階段でファドを歌っていました。


のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_224472.jpg
コインブラ大学図書館。
この建物にはコウモリが住んでおり、本を傷める虫をたべてくれるというので歓迎(?)されています。
閉館時間には落ちてくるコウモリの糞をふせぐために、机は布で覆われるんです。






のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_22101035.jpg
サンタ・クララ橋から見上げるコインブラの旧市街。


のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_22121044.jpg
モンデーゴ川のほとりのポルタジェン広場。
この近くの店で金平糖を買いました。
日本のものよりトゲトゲが少ないです。日本人って器用だから本家よりずっと発達させちゃったのね。


この日はコインブラに泊まります。



のあ658 アヴェイロ・コインブラ・10月のまとめ♪_b0061261_221341.jpg
大学は丘の上、眼下に街が広がります。



10月の前に9月もまとめとこう(^_^;)


9月のまとめ

   9月ののんかず
        
        運動会の予行演習に役員ののあままも行くので、かんまんの子守りで何度ものあままの家に行きました。


   9月の病院
        1日  がん研有明病院  CT、血液検査、診察(異常なし)
        16日 セコメディック病院 KKの糖尿病予備軍、栄養指導におつきあい。
        24日 日本大学板橋病院 尿検査、診察(まずまず)
        
   9月のおでかけ
        27日 ビッグサイト 旅行博  Hiroriさん、シロリンままと
            パンフ山ほど、ファイルや小物も山ほどもらって帰りました。重かった…

   9月に見た映画
        8日  『日本の一番長い日』 イオンシネマ千葉NT KKと
             あとでわかったことですがこの日、KKの叔母さんが亡くなっていました。
             14日お通夜、15日告別式。

   9月に買ったCD
        『Gospe☆ratⅡ』  ゴスペラッツ
        『Dream Girl』    ゴスペラーズ

   9月に読んだ本
        時の旅人                     アリソン・アトリー
        黒いカクテル                   ジョナサン・キャロル
        花の魔法白のドラゴン             ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
        岩合光昭の世界ネコ歩き           岩合 光昭
        明け方の猫                    保坂 和志
        隠し剣秋風抄                  藤沢 周平
        天使の牙から                  ジョナサン・キャロル
        今日の放課後短歌部へ            千葉 聡
        念力家族                     笹 公人
        ぽんカレー                    黒沢 薫
        人生に疲れたらスペイン巡礼         小野 美由紀
        妻が椎茸だったころ               中島 京子
        スペイン巡礼の道を行く            米山 智美
        ダークホルムの闇の君             ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
       (慢)コウノドリ①                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ②                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ③                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ④                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ⑤                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ⑥                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ⑦                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ⑧                  鈴ノ木 ユウ
       (慢)コウノドリ⑨                  鈴ノ木 ユウ
       魔法の館にやとわれて              ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
       ムーアに住む姉妹                 ジェイニー・ボライソー
       神も仏もありませぬ                佐野 洋子
       鵺の家                        廣嶋 玲子
       影を買う店                      皆川 博子
       パニックの手                    ジョナサン・キャロル
       (慢)春風のスネグラチカ             沙村 広明
       待ちに待った個展の夜に             ジェイニー・ボライソー
       獄中からの手紙                  郷 隼人
       (慢)ダンジョン飯③                  九井 諒子
       (慢)ダンジョン飯②                 九井 諒子  

『コウノドリ』綾野剛主演で始まりましたね。のあままの家に泊まりに行ってた時に読みました。
『人生に疲れたらスペイン巡礼』は図書館で借りたのだけど、自分用に買いました。



続いて…10月のまとめ

   10月は1日から7日まで1週間男性軍はアメリカでした。私はウハウハでございました♪

   4日がのんの運動会でした。のん頑張りました。
   かんまんも未就園児レース(?)で走り、お砂場セットをゲットしました(^^)

    この週はシロリンままに泊まりにきていただき、遊びまわりました♪

    先月亡くなったKKの叔母さんの納骨がありました。

    めずらしくKakkoちゃんと3度もつれだって出かけました。
    荻窪、立川、国分寺と中央線沿線を荒らしもとい、遊びまわりました♪

    見た映画は『岸辺の旅』『ファンタスティック・フォー』『図書館戦争』


読んだ本は…

       死に向かうアダージョ                    
       容疑者たちの事情                        ジェイニー・ボライソー
       サンティアゴ巡礼へ行こう                    中谷 光月子
       ベトナムの風に吹かれて                    小松 みゆき
       ドクター・スリープ㊤                       スティーヴン・キング
       ドクター・スリープ㊦                       スティーヴン・キング
       ヒトリコ                               額賀 澪
       なぜ猫は旅をするのか?                    永嶋 恵美
       本当は怖い京都の話                      倉松 知さと
       ザ・ドーム㊤                            スティーヴン・キング
       ザ・ドーム㊦                            スティーヴン・キング
       岸辺の旅                              湯本 香樹美
       秘め絵燈籠                            皆川 博子
       千年鬼                               西條 奈加
       東京観光                              中島 京子
       図書館戦争                            有川 浩
       (慢)あたしんち21                         けら えいこ
       (慢)絶対可憐チルドレン43                  椎名 高志
       (慢)俺物語!!⑩                        アルコ×河原 和音
       想像ラジオ                             いとう せいこう
       
 ありゃ、17冊しか読んでない。年末まで365冊いくかしら。
今現在(11月3日)293冊です。

  

by pleiad-subaru | 2015-11-03 23:20 | 2015 ポルトガル旅行