人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ621 雪見の露天♪

恒例の“のんびり小町温泉旅行”妹のKakkoちゃんと行ってまいりました。
ほ~ら、雪だよ~ん。これはお部屋の窓からの眺めです。
のあ621 雪見の露天♪_b0061261_21384947.jpg


場所はといいますと…岩手県の鶯宿(おうしゅく)温泉。
今日岩手は地震が二度もあって、小さいながら津波も来ていましたが…日曜で無くてよかった(^_^;)
盛岡まで東北新幹線、そこからは宿の迎えのバスで40分。
ふつうだとマイクロバスなんですけど、このホテル『ホテル森の風鶯宿』かなり大きなホテルで、送迎車も大型バス。
それが補助席までいっぱいなんですから土曜とはいえ、かなりのお客数ですねえ。



盛岡の駅に着いた時から雪が降っていましたが、山の方にだんだん入っていくにつれまわりはかなりの雪、
道路はアイスバーン、土地の人じゃなくちゃ運転はきつそうです。


お部屋は4階の416号室「紺青」おお、源泉かけ流しの露天風呂もついてるよ♪

のあ621 雪見の露天♪_b0061261_2273970.jpg
外は吹雪いてましたが最高最高(^v^)


雪国のお刺身は「かまくら」に入って出てきます!?
のあ621 雪見の露天♪_b0061261_2293886.jpg

氷頭なますとか、あんきもとか、白子とか…珍味系のお料理でしたががんばっていただいてみました。
あんきもだけはバンザイしときましたが、アワビの肝ソースもちゃんといただきましたよ。

のあ621 雪見の露天♪_b0061261_22124984.jpg


大浴場にも行き、土曜だけ打ちあげられる2分30秒の花火も見て、お祭り広場の太鼓のパフォーマンスを見て、Kakkoちゃんは餅つきにも参加して、ビンゴもカード2枚ずつで参加して(二人ともアウト!!)…楽しかったです。
夜はお部屋の露天風呂を楽しんでから宴会。
私はもう飲めないのでコーラで参加。
女きょうだいはいいなあと真夜中までおしゃべりしました(^^)


盛岡は雪、仙台も雪。
上野で降りて、孫たちのために新幹線の動画を撮りました。
発射のベルではやぶさのドアが閉まり、ぐんぐんと走ってこまちとの連結部分を過ぎ、最後尾が消えていくまでバッチリ撮れました。
東京駅まで行っちゃうとこれは撮れないのよね。見せに行くのが楽しみです(^v^)

by pleiad-subaru | 2015-02-17 22:15 | おでかけおでかけ♪