人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆

近所の公園の遊歩道の紅葉もだいぶ色づいてきました。
のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆_b0061261_231014100.jpg



昨日ちょっと用があっておでかけ。おでかけついでにクリスマスツリーをいくつか撮ってきました。


どこへ行ったかというと…→ここ
上野の東京都美術館で行われてるウフィツイ美術館展
ラッキーにもチケットを雑誌「ノジュール」のアンケートでGETしましたので、シロリンままと行ってきました。


この絵はこの展覧会イチオシの、サンドロ・ボッティチェリ作「パラスとケンタウロス」です。
のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆_b0061261_23322839.jpg
「黄金のルネッサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで」とうたっており、出展数もかなり多く見ごたえがありました。

そうそう、出口近くにこのパラスとケンタウロスの顔の部分を切りぬいた、あの観光地にある顔はめこみ写真撮影用パネルが設置してあり…すごいこと考えるなぁと半分あきれつつ感心しました。
だあれも利用してなかったけどね。

≪業務連絡≫
シロリンまま、ヒエロニムスは4世紀の聖書学者で聖人でした。
だからキリスト降架図に聖母マリアやマグダラのマリアと並んで登場してるのはおかしいんですけどね。
赤い帽子とライオンは彼のトレードマークで、ライオンは棘をぬいてやったという伝説に、赤い帽子は枢機卿の印にとそれぞれ由来しています。





では クリスマス・ライトアップを御紹介。

のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆_b0061261_2312833.jpg
丸ビルのツリー。

のん、アナ雪のツリーよ~。(*^_^*)



これも丸の内のMY PLAZAのクリスマス飾り。
のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆_b0061261_23185237.jpg




ラストは銀座MIKIMOTO本店のクリスマスツリー。
のあ606 ウフィツィ美術館展とクリスマス ライトアップ☆_b0061261_23195349.jpg
まだ明るいのであまりぱっとしませんが、暗くなったらさぞきれいなことでしょう。
でも人が多くて写真撮れなかったりして(^_^;)
ここのツリーはたくさんの人が毎年楽しみにしていたのですが、店舗の建て替えで今年限りとなっているそうです。
クリスマスシーズンが終わるとこの根つきのツリー、公募で申し込んだ団体(保育園や小学校、幼稚園に限られてるらしいです)に抽選で 運送費植え付けの費用こみでプレゼントされるそうです。
MIKIMOTO太っ腹っ!!

by pleiad-subaru | 2014-11-23 00:00 | おでかけおでかけ♪