人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ604 のんびり小町・天童♪

妹のKakkoちゃんとのんびり小町で山形県天童に行ってまいりました。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21341465.jpg
しっかり紅葉♪


東京駅10:00ちょうどのつばさ133号に乗り込みます。
お弁当買ってきましたよ♪
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21364153.jpg
東京駅はこの12月で100周年です。お弁当もビールも100周年記念バージョン(^^)


中はこんな。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21382743.jpg
手前の「東京駅」は白いんげんの羊羹です。甘い~!!



お宿は「桜桃の花 湯房いちらく」


いいお部屋でした。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21472393.jpg

お部屋の露天風呂も源泉かけ流し☆
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21485094.jpg

窓の外のデッキにモミジが散り敷いていました。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_2150062.jpg



大浴場で温泉を楽しんだ後、生まれて初めておエステなんぞを…
フェイスとデコルテのリンパマッサージを受けてきました。
リンパが滞っているところは押すと痛いのですって。
痛いけど…痛いけど気持ちいいっ!!
温泉効果もあるのでしょうけど、翌日のお化粧のノリのいいことったら。
こころもち小顔になったような(あくまで気分ではありますが…)


6時から晩御飯。お食事どころ行くのかと思ったらお部屋でした。
部屋の中にダイニングテーブルがあり、そこへ用意してくれるのです。

前菜:菊の酢の物、山クラゲ、イチジクと海老の寄せ豆腐、カボチャの寄せ物、アケビとキノコ、鯉の煮物等々…
このホテルにはブルワリーが付属していてビールを製造しています。
さくらんぼビールがついてきました♪
奥にあるのはミートローフ。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_21564058.jpg


お造りと「つったい鶏そば」。“つったい”は山形弁で“冷たい”だそうです。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_222730.jpg


まあるいピンクの入れものは茶碗蒸し、後ろはしゃぶしゃぶのお肉です。
豚と牛肉に大根水菜などをくるっと巻いてあります。このまましゃぶしゃぶ。
3つ並んでるグラスは冷酒3種、AB合わせて6種あるというのでKakkoちゃんと1セットずつ。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_226566.jpg



一人分ずつ釜飯のお釜で炊いた五穀ご飯に山形名物芋煮。
美味しいのですがココまで来てるとお腹いっぱい。なくなく芋煮を半分残します。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_2291920.jpg



デザートまでしっかりと(^_^;)
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_22103224.jpg



のんびり小町についてるサービスということで、本来なら50分2000円かかる貸し切り露天風呂に入れるそうなので 
檜風呂をお願いしました。極楽極楽。
寝る前にもお部屋の露天風呂へどぼん。
翌日帰るまでに結局5回も温泉に入りました。


温泉自体が目的だったのであらたまっての天童見物はしなかったのですが、
ちょっと余った時間で街並みをぷらぷら。
ご存知のとおりここは将棋の駒で有名ですが、現在は後継者不足と将棋そのものの人気の陰りとで、
町はさびれつつあるそうです。
それでも人間が駒になる将棋を公園で行ったり、駅前の通りを使って「百人指し」をしたりするそうです。
100人をプロの棋士が一人で相手するんですって。
わ~、大変ですね、と私が言うと、「いやいや、あっという間に終わっちゃうんですよ」と駅まで送ってくれた宿の運転手さん。
「3手くらい先を見てるからね」う~ん、すごいなぁ。

歩道にはタイルで詰め将棋の棋譜があちこちに設置されていました。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_22262039.jpg




もうひとつ歩道で見つけたもの。
のあ604 のんびり小町・天童♪_b0061261_2227534.jpg

マンホールのふた、いかにもですね(^^)
13:53のつばさ144号で帰ってきました。
楽しかったね、また行こうね、Kakkoちゃん♪

by pleiad-subaru | 2014-11-18 21:39 | おでかけおでかけ♪