人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ583(のあーる3) カンヌ♪

カンヌの旧港です。
のあ583(のあーる3) カンヌ♪_b0061261_21422576.jpg



ニースの海辺は砂利ですが、カンヌは砂浜。
のあ583(のあーる3) カンヌ♪_b0061261_21445776.jpg



カンヌと言ったらやっぱりこれですよね。カンヌ映画祭の赤じゅうたん。
のあ583(のあーる3) カンヌ♪_b0061261_21465641.jpg
映画祭が終わって間もないので、まだ階段に敷いたままでした。著名な映画スターが華麗に登る例の階段です。
ここは映画祭の会場、パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ。
この建物のまわり二は映画スターの手形が並んでいます。


観光案内所の前で2つだけ知ってる名前をみつけました。
のあ583(のあーる3) カンヌ♪_b0061261_21523237.jpg
読めます? シルベスタ・スタローン。ロッキーだ~♪ けっこう大きい。


のあ583(のあーる3) カンヌ♪_b0061261_21535276.jpg
こちらはメリル・ストリープ。 マンマ・ミーアだ~♪
他にもたくさんたくさんあるのですが、古くてすり減っていたり 字が汚くて読めなかったり、読めても知らない名前だったりで 自由時間内に見つけられたのはこれだけ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 おフランスのトイレ事情など…
    
     尾籠な話で恐縮ですが…フランスはあまりトイレ事情に関してはあまりよくない。
     空港やホテル、ドライブインなどは問題ないのですが、街なかにトイレが少ない。
     田舎町など たとえばセザンヌのアトリエなどは観光客もけっこう多いのですが男女共用のトイレが1つしかない。
     そしてそして、“便座が無い”のです(-_-メ)
     イタリアあたりも多いのですけどねえ、しょうがない、空気椅子ですよ。
     場所によっては有料。1ユーロの半分50セントが相場です。
     旅行中 朝ホテルを出る時にトイレットペーパーを1回分ポケットに入れておくのが私の習慣です。
     そう、ペーパーが無いトイレにあたってしまうこともよくあるのです。
     ただ水が豊かで下水がしっかりしているのがうれしい。
     南米などは下水があやしいので紙は基本流せず、備え付けのゴミ箱に入れるんですもの。
     ドアの外に待っている人がいるのに水が心細くてなかなか流れない…といったこともここではありません。
     でも 恋しくなるのはウオシュレット!! あれは偉大な発明ですよ。どんどん輸出してほしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この日もニースの泊まり。翌日は8時半の出発、マルセイユ、エクサンプロヴァンスとまわってアヴィニョンに2連泊します。

by pleiad-subaru | 2014-07-02 21:45 | 2014 フランス旅行♪