人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ3日間 病院行脚をしていました (^_^;)

24日 がん研究会有明病院婦人科  血液検査、診察。良好良好♪ 関西人のU先生「こけた」とカルテに記入。
25日 セコメディック病院 整形外科  レントゲン、診察。あと2週間腕の固定。
26日 板橋日大病院腎臓内科     血液、尿検査。経過がわりといいので、毎月の診察が隔月に… 

やっと一段落いたしました。日大のM先生は「フランスで転んで骨折」とカルテに記入。フランスは必要かしら??


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、ニースをバスで発った私たち、東へ向かって12km。着いたところは「鷲の巣村」と呼ばれている小さな集落エズです。

のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2117113.jpg

フランスは基本平たい国ですが、高い丘の上に城壁をめぐらして敵の侵入を防いだ「鷲の巣村」があちこちにあります。エズもそのひとつ。丘の頂上には熱帯植物園がありそこから見下ろす景色はなかなかのものです。
が、そこまで行くのが大変。バスは入れないのでふもとから坂道と石段を頑張って登ります。

のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2124585.jpg
熱帯植物園。サボテン類が植わっています。


のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_21253496.jpg

うひゃ~っ、高い~\(◎o◎)/!


のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_21273355.jpg
真ん中に見えている長細い屋根はフラゴナール香水工場です。


この日のお昼はエズのレストラン、ピノッキオで。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2132391.jpg
メニューはタマネギのタルト、サーモンのソテー、リンゴのケーキ。


のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_21352340.jpg
フラゴナール香水工場の蒸留器。昔使っていたものです。ここでほんのちょっぴりプレゼント、スイートピーの香水(2ml!)をいただきました。ほんのスズメの涙ほどですが。ショップで練り香水のセットを買いました。




エズからまたバスに乗り、ほんの9km。着いたのは「リヴィエラの真珠」モナコ公国です。モナコは独立国、たった2平方km 皇居の2倍くらいしかありません。元首はアルベール2世 Prince Albert Ⅱ


こちらが大公宮殿。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2152077.jpg

そのうえに翩翻とひるがえるモナコ国旗。「へんぽん」なんて変換じゃなきゃ書けないわ(^_^;)
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_21533559.jpg



モナコと言えばこちらですよね。先代レーニエ大公とお妃のグレース・ケリー
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2157759.jpg
あ、これは公園にあった写真です。表面がプラスティックで覆われているので反射しています。写っている帽子は私。持ってきた帽子をドゴール空港の荷物検査のあおりでなくしてしまったので(カプリ島で買ったお気に入りだったのに…)、この朝ニースで買いました。あとで見たらイタリア製でした(^_^;) まあ、近いからね、イタリア…


このお二人が眠っているのがモナコ大聖堂です。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2225736.jpg


こちらが大公妃グレース・ケリーのお墓。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2253528.jpg

そして夫君 レーニエ大公のお墓です。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_2252660.jpg



のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_22201778.jpg

52歳の時に交通事故で亡くなった大公妃、同乗していた台に王女ステファニーがハンドルを握っていたとも言われているんですって。この王女は命は助かっています。



小高い公園から見下ろすモナコの港。
のあ581(のあーる2) エズ・モナコ♪_b0061261_22155433.jpg
5月にF1レースが行われてまもなかったので、観戦スタンドを撤去している最中でした。




この日はこれからカンヌにまわり、ニースに戻って昨夜と同じホテルに泊まります。

by pleiad-subaru | 2014-06-26 21:11 | 2014 フランス旅行♪