人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ517 マンダリン・オリエンタル♪

雨はなんとかあがりましたが、低く垂れこめた空。遠くにスカイツリーが見えます。
のあ517 マンダリン・オリエンタル♪_b0061261_2021836.jpg
ここはなんとトイレの窓からの眺め。マンダリン・オリエンタルホテル28階です。


本日はひさしぶりに妹のKakkoちゃんとデート。彼女の希望でここのアフタヌーンティーを楽しむためにやってきました。
のあ517 マンダリン・オリエンタル♪_b0061261_20284675.jpg
日曜とあって予約が3時半からしか取れませんでしたが、窓辺の2人席 目の下が日銀の建物です。皇居、東京タワーの先っぽ、東京駅、武道館の光るタマネギも見えます。最初のサンドイッチ、ナイフとフォークもついてきますが上品に作られた小さめのサンドイッチ♪ ひと口で食べられちゃう。

最初のお茶はオランジュ・ショコラ。Kakkoちゃんは今月のお茶、さくらんぼの紅茶です。
ちなみにお茶のおかわりは何杯でもOK。カップが空になるとすぐにお茶のメニューを持ってきてくれます。
その種類ってばとても飲みきれません。紅茶の他にウーロン茶やプーアル茶、ハーブティーにロイヤルミルクティー、各種コーヒーも。それぞれホット、アイスを指定できます。
マスカットティーのアイスもね。


三種類のスコーンとさくらんぼのジャム、クロテッドクリーム、トロピカルフルーツのクリーム。
ひと口のゼリー、上にエディブルフラワーがのってます。しゃれてるけどお花ってあんまりおいしいもんじゃないわよね。その間もせっせとお茶はおかわりしています(^_^;)

のあ517 マンダリン・オリエンタル♪_b0061261_20411512.jpg
 最後のケーキ♡
コンセプトは「桃」、桃のマカロン、ピーチパイ、桃のゼリー、ピーチメルバ、チキンのサンドイッチにチョコレートケーキ、ピンクのまるいのはチーズケーキです。
おいしいものをいただきながら姉妹2人でしゃべるしゃべる。私の入院中もいつも一度は顔をだしてくれていたんですけど、実はその時はいつも夫婦で来てくれていたのでなかなか女同士のくだけた話ができなかったのよねえ。
しっかり愚痴きいてもらってすっきりしました(^^)

7月に温泉に行く相談もまとまったし♪
鼻先にしっかりニンジンをぶらさげてリハビリ頑張ります。




***************************************************


腎臓内科での検査結果、聞きに行きました。
私の腎臓が悪くなった原因が抗がん剤シスプラチンであるということが証明できました。
膠原病でも腎臓がんでもないことがはっきりしたのです。
はっきりしても治療法はないんですけどね。
あ、でも1.45だったクレアチニン値が1.38になりましたよ(正常値0.4~0.8。日大では0.9になってましたが)すこ~しだけ下がりました。
「このまま1を切るところまで行くといいんですがね」
ほんと、そうなるといいんですけど!!

食事は塩分を控えてますが…
「たんぱく質がいけないんです」
たんぱく質??って…
「肉、魚、植物性たんぱく、大豆とか」
ええ、豆腐とかいかにも身体によさそうなのに(-"-)
野菜は?
「あんまり摂りすぎるとカリウムが増えてよくありません」

栄養指導を受けられるというので予約してきました。
ついでにいた~い注射も受けて来ました。
腎臓が赤血球を作りにくくなっているので貧血になっているので(エリスロポエチンっていうのが少ないんだそうです)それを助ける注射です。

治療らしい治療はできないので今後は近くの病院で経過観察でもいいとのことでしたが、もう2、3回はプロの目で診断してもらうのがベストかと、来月の受診の予約もしてきました。
坂本先生に報告するために検査結果のコピーをもらいました。
直接お手紙も出してくださるそうです。
まあね、今年は体力回復とリハビリに専念するつもりでいたし、毎年受けてる人間ドックも今年はあちこちで検査してるからやめておくことにもしたので 予算的にもいいかなと。

治るといいな~、頑張れ私の腎臓!!

by pleiad-subaru | 2013-06-19 20:41 | おでかけおでかけ♪