人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪

のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_2004395.jpg
ベランダの孔雀サボテンが咲きました。2鉢♪



のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_202511.jpg
今年はあと咲くつぼみが1つ。つぼみ自体はまだありますが開かずに落ちるのもあるのよね。
今年は私でないヒトがベランダの植物をばしばし切ったものですから いろいろあったんですよね(-"-)



のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_205142.jpg
ベランダといえば、これはバラ「のぞみ」なのですが…鉢の下にてんてんと黒いちっちゃいかたまりが落ちているのを発見!これって…



のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_2081674.jpg
ほらいたっ!!尺取り虫っ!上手に擬態してますよね~。ふふん私の目はごまかせないぞ。
しかそけっこう育っちゃってるじゃないですか。(ほぼ1/1スケール!)
だいたいいつもだと山椒の木について、もっと小さい頃にみつけるんですけど。
のぞみちゃんはトゲトゲで痛いでしょうよ。3階から放り出しましたが無事だったかしらん。




そういえばお散歩中にこんなものを見ました。
のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_20125784.jpg
バラの葉の裏にきれいな赤い玉がいくつもぶらさがっているのです。
上からは見えません。下からのぞくとわかります。何これ??
ググってみましょう「葉の裏 赤い玉」 ヒットしました。

虫えいこちら
バラハタマバチという蜂の幼虫が入ってる“虫こぶ”だそうです。割ると白い幼虫が入ってるそうです。
げげ、気持ち悪っ!?ちょっと見美味しそうなくらいなのにね。赤くてまんまるなんですもの。



****************************************************



3歳になったのん姉ちゃんですが…

のあ514 孔雀サボが咲いたよ♪_b0061261_20273411.jpg

バースディプレゼントに注文して、遅れていた自転車がやっと届いたそうです。
ピンクで水玉なんだねえ。自転車に合わせた水玉ルックで決めて得意そうです(^^)
元気元気☆

by pleiad-subaru | 2013-05-30 20:18 | いろいろ☆