人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ513 卯の花の匂う垣根に♪

のあ513 卯の花の匂う垣根に♪_b0061261_19555913.jpg
せっかくですから卯の花もアップね。


のあ513 卯の花の匂う垣根に♪_b0061261_215815100.jpg
道端のマツバギク。



“その声”を今年初めて聞いたのは21日の夜、11時をまわった頃でした。

 トッキョキョカキョク!トッキョキョカキョク!特許許可局!

さかのぼること3日、息子のKazuが聞いたと言っていたのです。そろそろ来るはずだとは思っていたのです。
ホトトギス。
そして本日の真夜中3時半、また鳴き声が…夜が明けて6時になってもまた聞こえました。そこらにいるわね。
川岸にはヨシキリも来ています。託卵されないように気をつけるんだよ~。


のあ513 卯の花の匂う垣根に♪_b0061261_22102946.jpg
私のお散歩コースですが…ききしにまさる田舎だわね、こりゃ(^_^;)
中学校裏の坂道からのながめです。厳密にいうとこの景色は川向うなので隣の市になりますが。


30分くらいから始めたリハビリお散歩、今は小一時間歩けるようになりました。
一眼レフが重くてもてないので、コンデジと飲み物 携帯とお財布を肩掛けバッグに入れてでかけます。
無人野菜販売所で何か買った時用にエコバッグも入れます。
ソラマメ100円、ホウレンソウ、小松菜若くてみずみずしいのがどっちゃりで100円、真っ赤なラディッシュも100円(^^) あ、でもトマトは近くのちびスーパーの方が完熟で甘い、5個で298円♪


のあ513 卯の花の匂う垣根に♪_b0061261_22123266.jpg
水ぬるむ…って感じですね。二重川の水量も多くなって両側の水田は田植えが終わりました。
田んぼをのぞくと大小のおたまじゃくしが泳いでいます。


この時期よく会うのはこのヒトです。
のあ513 卯の花の匂う垣根に♪_b0061261_2216792.jpg
行って帰る間に4個体の声は聞きますね。で、2羽くらいは姿を見ます。コンデジなんでこれがせいいっぱいですが。
コジュケイの声、川にはカイツブリ、カルガモ、ウなんかが来ています。


坂を上がってもそれほど息が切れなくなってきました。とは言ってもさかさか歩いていた昔とは比べられませんが。
もうじき1人で電車に乗れるかな。のあまま家まで行ってのあ・のん・かじゅまん3きょうだいに会えるかな(^^)

by pleiad-subaru | 2013-05-26 22:01 | お散歩♪