人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ499 木蘭の涙


のあ499 木蘭の涙_b0061261_20305976.jpg
古い記事から拾い出してきました。

先週退院してきた時、ちょっとショックなことがありました。
ウチの北側のベランダから見下ろす大好きなケヤキの木が、ほぼ半分サイズに伐られていたことです。
5階まで届く大きな木で、若葉のころはそれはそれは気持ちがよく 私は自分の木みたいな気持でいたものを…高さは3階、枝も殆どを落とされのっぺら棒のただの丸太が立っているような姿にされていました。
確かにね、葉は落ちるのよ。雨でも降れば車に跡がつく、花だか実だか花粉だかも落ちてきます。
それを嫌がる人もいて誰かが伐れって管理組合に言ったんでしょうね。
伐らないで欲しい人はたくさんいるはずなのに、何の相談も無く伐っちゃうんだもんな~(T_T)


そして第2弾のショックは今週の月曜日。
外来診察日なので有明病院に向かおうと車に乗るために駐車場に行った時、なんだか風景が違う。
???と見渡した時、わかっちゃったんです。

    ハクモクレンがない!!

毎年楽しみにしていたハクモクレン、今年もしっかりとつぼみをつけていたのに根元からばっさりと伐り倒されていたのです。
ひどいひどい、花切るなんて人間じゃない。
30年以上たっている見事な木だったのに。
毎年毎年いっぱいの花を見せてくれていたのに

のあ499 木蘭の涙_b0061261_20281945.jpg
この木ですよ、この木。
どうしてこれを伐ることなんてできるの(T_T)
ついでに右側の木がケヤキです。途中から枝分かれしている太い枝もみんな切り落とされほとんど幹だけになっています。葉を出せるのはいつになるんだろう。しくしく。

のあ499 木蘭の涙_b0061261_20314515.jpg
それはもう、見事な花だったのに。

のあ499 木蘭の涙_b0061261_2032369.jpg
伐ってくれと言ったのは後ろ側にある1階の家でしょうか。部屋が暗くなるとでも文句言ったのかなあ。
木はみんなの財産なのに。これからあの花が見られないと思うと悲しくてたまりません。

by pleiad-subaru | 2013-03-09 20:29 | いろいろ☆