人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ429 七夕の紅いジュース♪

七夕の紅いジュースです。
のあ429 七夕の紅いジュース♪_b0061261_12491674.jpg
毎年作る赤紫蘇で作ったジュース。今年のポイントは材料がのあまま家の畑(ミニ農園?借りてます)でできた赤紫蘇だってところ。


基本のレシピは赤紫蘇100gに水600cc、砂糖が100gのお酢が60cc。
沸騰したお鍋の湯に洗って葉だけにした紫蘇を投入、5,6分煮出して葉をとりのぞき、砂糖投入。
最後の見もの、そこへお酢を入れますと…暗緑色だったお鍋の中がぱあっと紅くなる。ここが一番好き(^^)
見せたくて思わずKKをキッチンに呼びました。「ねっ、ねっ♪」「ほお!?」
のあ429 七夕の紅いジュース♪_b0061261_12572682.jpg
色が変わった後のお鍋。変わる前も撮っておけばよかった。


お水や炭酸で割っていただきます。さっぱりした味と色みがこの時期にぴったり。
今度のあままの家へ行く時もっていきましょう。きれいな紅い色、のん喜ぶかしら。





昨日7月7日は姪の結婚式でした。
のあ429 七夕の紅いジュース♪_b0061261_1314043.jpg
3人姉妹の末っ子のすーちゃん、中学の同級生だった彼とめでたくゴールイン。

式が松戸の教会、披露宴は日比谷公園にあるレストランと移動が大変な上、雨でしたのでてんやわんや。
ま、雨降って地固まるということで(固まり過ぎな気もしますが…)よしとしましょう。


のあ429 七夕の紅いジュース♪_b0061261_136560.jpg
教会の式の様子だけ1枚。左のお兄さんが今まさに 「Time to say good bye」を朗々たるテナーの響きで歌いあげている所です。
この曲の題名でいいのか…とちょっと思ったんですけどきっと新郎新婦の思い出の曲なのね。披露宴のおひらきにもバックグラウンドで流していましたから。

大雨の中帰宅したら10時を過ぎてました。
気にかかっていた行事もこれですみました。心おきなく月末の旅行の準備にかかれます(^^)

by pleiad-subaru | 2012-07-08 12:57 | いろいろ☆