人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)

「快適な車内空間! スーパーリクライニング シートバスで行く 春を見つける夫婦旅 高遠コヒガン桜と夫婦桜 4食付き! 好評の木曽御岳温泉「木曽駒高原ホテル」…2時間ドラマもまっつあおの長い長い名前のツアーです。クラブツーリズムの1泊バスツアー、松本城に行ったことがないKKと 一度高遠の桜を見たかった私とで出かけてきました♪

雪を頂くアルプスの峰々をバックの、国宝松本城です。
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_21373143.jpg


600円払って天守閣に登ります。ご存知の方はご存知だと(なんちゅう日本語だ…)思いますが、実は羽月城の天守閣のモデルは松本城なんですよ~。外側は姫路城と松本城のミックスです、えへへ。
しっかしすごい段差だ、角度も急だし。おずるずるの打ちかけではあがれないな~。女性はふくらはぎ丸見えになっちゃいそう。袴でもあぶないぞ、兄ちゃんか五郎次しかあがれないぞ~。
最高層の6階です。みなさん動いてるんでブレブレ(^_^;)
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_21485720.jpg

天主の高さは29.4m、外から見ると五重、実際は6階建になっています。
階段は急でおまけに幅がない。上るより降りる方が怖いです。


のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_21534663.jpg
2階の武者窓からは満開の桜がのぞいています。予想ではまだつぼみということでしたが、私たちの行く直前2日間が暖かい日で一気に咲いてくれたらしいです。

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_21563755.jpg
跳ね上げ戸からはお濠の鯉まで見わたせます。天主の中には火縄銃のコレクションや陣傘、鎧などが陳列してあります。


のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22771.jpg
これは(加藤)清正公駒つなぎの桜と呼ばれる枝垂れ桜。

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22152094.jpg
…という謂われがあるんですが、清正ずーずーしいじゃん、と思ってしまった凡人のワタクシ…(^_^;)


このあとは奈良井宿へ。
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22355213.jpg
ここは「カーネーション」の前の朝ドラ「おひさま」のロケが行われたところです。旧中山道の宿場で鳥居峠の上り口にあり川に沿って1kmにわたって街並みが並んでいます。
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22192799.jpg



マンホールを1枚。
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22245875.jpg
凛さん、お元気ですか(^^)

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22255024.jpg

いかにもなお店が並んでいます。クルミ味噌味のおやきを購入、かじりながら散策します♪
のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22261234.jpg


のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_22283977.jpg
この「中村邸」は塩尻市指定の文化財。「おひさま」の中では渡辺えりが夫婦で経営している飴屋さんとして使われていました。本当は櫛屋さんだったんですね。そうそう「おろく櫛」は木曽の名物だそうですよ。

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_224145100.jpg
鎮(しずめ)神社です。

のあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_2245069.jpgのあ404 春を見つける夫婦旅(!?)_b0061261_2245184.jpg











狛犬さん。阿行は金色の玉を持ち、吽行はこどもを連れてます。







本日の観光はこれにて終わり、宿は“標高1000mにたたずむ天空のホテル”う~ん、まあ確かに高いとこにありましたけどね。本来はゴルフ場付属のホテルで季節外に一般の観光客が来る感じかなあ。
私たち一行の貸し切り状態だったのでゆっくりすることができました。10時ごろお風呂に行ったらしばらく独り占めだったもんね♪ 東名できしきしと鳴るようなお湯。やっぱり温泉は最高です(^^)
明日はいよいよ高遠、それから馬見塚公園の桜、光前寺、桜丸の夫婦桜と桜づくしの観光です。

by pleiad-subaru | 2012-04-23 21:37 | おでかけおでかけ♪