人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ 

東京は文京区本駒込に六義園はあります。
そこには大きな枝垂れ桜があるの。シロリンまま、見に行きましょう♪

のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_2193876.jpg
わ~お、見事(*^_^*)


私がはじめて六義園に行ったのは2006年5月のことでした。

あ、けっこう面白いこと書いてる。自分のブログ引用しちゃおう。

『さて、六義園です。柳沢吉保の邸だ。はい、五代将軍、犬公方綱吉の御側用人ですね~。

綱吉のママは桂昌院、もとをただせば八百屋の娘です。この出自を恥じた息子が朝廷に多額の寄付をして、見返りに従一位という破格の位を母親にもらおうとくわだて、それが上手くいって朝廷から勅使が到着、引見の儀式を行おうとした時、刃傷沙汰をおこしたのが浅野内匠守です。そりゃ、怒るわな。マザコン将軍、ママに喜んでもらえるとおもったのにケチがついたわけですからね。

ちなみに綱吉、身長が124cmしかなかったそうです。将軍が死ぬと身長と同じ長さの位牌を三河の大樹寺におさめるんで、それを計測してわかったんですね。ホルモン系の内分泌異常らしいです。(新潮新書『徳川将軍家十五代のカルテ』から)』


この時大きな枝垂れ桜の木を見て、コレが咲いたらさぞ見事だろうと翌年行くつもりでしたが この桜エドヒガンでソメイヨシノより早く咲くのです。気がついた時はもう終わっちゃってて結局見に行けたのは2008年のたぶん3月
ネットで開花状況がわかるので確かめて行ったのですが…この時は満開でものすごい混雑。チケットを買って入園するまでに15分もかかったのでした。中へ入っても芋洗い状態。
これはその時の写真です。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21144486.jpg



今回は寒い冬が続いて開花が今遅れに遅れてました。で、五分咲き。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_212162.jpg
開花が遅れた上にこの日は大荒れになる天気予報が出ていたためすいていました。ラッキー(^^)
曇り空でしたがゆっくり見ることができました。


“滝見の茶屋”からの滝の眺めです。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21283810.jpg
よく見えないけど真ん中奥が滝になっていて、水分け石という石が流れを三方に分けて流しています。


池に鳥が泳いでるカモかしら…と近づいてみるとキンクロハジロでした。わ~い。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21362016.jpg
この後ろ頭がかわいくって好き☆


売店の脇にシュンランが咲いていました(^^)
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21392324.jpg



なんか都内とは思えませんね。深山幽谷って雰囲気。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_2141578.jpg





パノラマ写真も1枚。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21421391.jpg

“藤代峠”と呼ばれる35mの高さの築山から見降ろした池です。


ボランティアガイドのおじちゃんが「カタクリが咲いてる」と言ったのでどこどこ?と連れてってもらいました。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21465477.jpg
ボケボケですが…“つつじ茶屋”の柵の向こうの斜面で遠いのです。これが精いっぱい。咲いてたよってわかるだけですね。
でも、東京都内でカタクリってすごいんじゃない?シロリンままは初めての「生カタクリ」でした。


とうとうぽつぽつ降ってきました。お腹もすいたので近くでお昼。
のあ398 六義園の枝垂れ桜♪ _b0061261_21521836.jpg
あんかけやきそば、980円♪ 美味しゅうございました。


3時ごろ家路に着いたのですが…電車に乗ったらやたら混んでる。
午後から荒れ模様というので会社が早じまいしてもうラッシュになっていたのです。
早めに帰ってよかった。夕方には電車とまりましたからね(^_^;)

六義園の枝垂れ桜、きれいでした。五分くらいの方がシロリンまま的には(私的にも)好みです♡
来年も行こうね~(*^_^*)

by pleiad-subaru | 2012-04-04 20:43 | おでかけおでかけ♪