人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ395 センべりエール・レポ♪

のんのお友達をご紹介します。
のあ395 センべりエール・レポ♪_b0061261_20261115.jpg
左からマニ、あーちゃんことミミ(ねこの姉弟、マニはまだ仔猫なので耳の位置が低いあたりが芸コマ♪)、キリンのジジ、コアラのペピ、(^^)
時によってこれにしまちゃん(トラのしまじろう)とだんちょう(ペンギン)それに黒、白2匹の羊が増えたりします。
全部お散歩に連れて行きたがったり(あーちゃんが代表で行きます)、ベランダでお茶会(?)したりしています。大所帯で大変そう。


~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~

さてセンべりエールですが…それ何?
ソムリエというのは美味しいワインの見分け方を知っているお仕事で女性形はソムリエール。
センべりエというのは美味しいお煎餅の見分け方を知っているお仕事(?)で女性形はセンべりエール♪
まままま家の造語でございます。わが一族でこの資格を持つ者は娘のあまま、妹Kakkoちゃん、かくいう私。なお息子Kazuがセンべりエとなっております(^^)

ちょこっと暦をさかのぼります3月の7日、私の携帯がメール着信音「永遠に オルゴールバージョン」を奏でました。ん?これはもしや…

「センべりエール三重支部です(笑)」
おおっ、ふーしゃんではありませんか。なになに?
ふーしゃんがおっしゃるには先日北海道物産展で、北菓楼の開拓おかき「甘エビ味」を発見。これがめちゃめちゃ美味しかったと。機会があったらぜひ、と。
さっそく( ..)φメモメモしたのですが…ふっふっふ、機会があったの。

船橋東武の北海道物産展のチラシが新聞に折り込まれて来たのです。こりゃいかざあなるめえよ。
金曜日に行こうと思ったら大雨でした。本日月曜日行こうと思ったらKKが熱を出しました。午前中は家にいて、出かけていたKazuが帰ってきたところで交代、ぱぱっといってくることにしました。本当は先日の旅行の時使えなかったグリーン券を払い戻しに津田沼もまわりたかったのだけど、今回はあきらめました。

ぱぱっと行って買ってきたもの。①野菜フレーク。
のあ395 センべりエール・レポ♪_b0061261_21313058.jpg
これ、それぞれとうもろこし、にんじん、かぼちゃをフレーク状にしたもので、牛乳に溶いてあたためるだけでスープになります。固めに戻してサラダやお菓子の材料に、離乳食に何かと便利な食材です。
以前にのあままに見つけたら買ってねと頼まれていたのでちょうど良かった(^^)
ひとつ1050円なのですが3つ買ったらおまけにもうひとつつけるという…おまけに弱い私、すぐ買いましたよ。ついでに名前と住所を登録してきたので次回は連絡をくれるそうです。今度は秋ですって。



②北見ハッカ飴
のあ395 センべりエール・レポ♪_b0061261_2137518.jpg
これね、私大好きなんですが、大昔にK玉I島さんと北海道旅行した時北見で初めて買ったの。たま~に生協で扱ったりすると必ず買います。中身がかわいいのよ。

のあ395 センべりエール・レポ♪_b0061261_21412216.jpg
透明なハッカの葉の形をしています。



③北菓楼の開拓おかき…となるのですが、残念出遅れた(T_T)
甘エビ味はやはり新製品らしく「甘エビのみ各日限定100点/お1人様2点まで」買えませんでした、しくしく。
のあ395 センべりエール・レポ♪_b0061261_21461567.jpg
仕方ない、今日のところは代わりに「えりも産昆布」味を…
今良く見たらおせんべいの下になってるパンフに「北海道開拓おかき お試しセット」の文字が…
枝幸帆立味・増毛甘エビ味・えりも昆布味のセットが期間限定で4月25日まで買えるそうです。
やっぱり甘エビ味を食べてみたい私、お取り寄せの葉書を書いてしまいました。

だってだって、センベリエールの血が騒ぐじゃないですか~(^_^;)


≪業務連絡≫
ふーしゃん:3月7日の夜中にTOKYO FMでやったスタレビの3時間生放送無事録音できました。MDに焼くからもう少し待っててね。

のあまま:てなわけで近いうちに急襲します。覚悟しといてね。



えりも昆布味のおかきですが…美味しかったですよ~(^^♪ センべりエール太鼓判っと☆

by pleiad-subaru | 2012-03-26 21:15 | 美味しい話