人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ385 目黒雅叙園・百段階段雛祭り♪

のんは近頃三輪車を買ってもらいました。すっかりお気に入り(^^)
のあ385 目黒雅叙園・百段階段雛祭り♪_b0061261_2151266.jpg
大事なぬいぐるみのあ~ちゃんを載せるかごもつけてもらい、得意で乗っています。おかあちゃんが髪を結びましたが…あっというまに片っぽはずしちゃったそうな…


 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~


昨日、目黒雅叙園で開催中の百段階段雛祭りに行ってまいりました。

のあ385 目黒雅叙園・百段階段雛祭り♪_b0061261_2145151.jpg


目黒雅叙園というのは昭和3年に創業の料亭・結婚式場・ホテル。
黒漆に蝶貝をはめ込んだ螺鈿(らでん)、鮮やかな日本画、浮き彫り彫刻、手の込んだ格子の建具、見事な床柱、なにせ“豪華絢爛”を形にするとこうなるという建物なんです。
この豪華さは桃山風、日光東照宮の系列、江戸文化に属するそうで…
百段階段は「千と千尋の神隠し」の油屋の内部のモデルになった場所で、東京都の有形文化財になっています。

その百段階段で雛人形の展覧会が開かれていて、TVで2回紹介されました。
「あ、これ行きたいなあ」と私が申しますとKKが「行ってきたら?」
その後朝日新聞の夕刊にも紹介され、ええいやっぱり行こう、行かなきゃ、ってんで K玉さん誘ってかっとんできたわけです。

のあ385 目黒雅叙園・百段階段雛祭り♪_b0061261_22275274.jpg

百段階段&雛人形は撮影禁止なので通路の飾りでも…(^_^;)

TVや新聞で取り上げられたせいもあり、入り口からすでに大行列ができていました。チケットを買ってエレベーターで(これも螺鈿のゴージャスエレベーター!?)会場へ。靴を入れる袋をもらいスリッパにはきかえていざ百段階段へ。
百段階段は7つの宴会用の部屋をつなぐ階段廊下です。部屋は上からそれぞれ頂上の間・清方の間・星光の間・静水の間・草丘の間・漁樵の間・十畝の間主に装飾を担当した画家の名前がついているんですが、物知らずだもんで鏑木清方しかわかりませんでした(^_^;)

大阪の趣味人・平成の魯山人、佐藤禎三郎邸のお雛あそび、朝廷や公家のお雛様、郷土玩具の土人形、雛天神、嵯峨人形、大阪の武田人形、京の享保雛・江戸の古今雛、現代の名匠のお雛様まで…
まるで等身大かと思われる大きなお雛様、お道具の数々もとても見事です。

階段は行きどまりになっているので、芋洗い状態で各座敷のお人形を見ながら、基本右側通行で移動しました。混雑していたけどやっぱり行ってよかったです。

お昼でも…と思いましたが、どこもすごい混雑でいつ席が悪かわからない状態。あきらめて外でランチすることにして帰りました。
そうそうこれ…
のあ385 目黒雅叙園・百段階段雛祭り♪_b0061261_22473217.jpg

どこだと思います?これが有名な“雅叙園の金ぴかトイレ”中に小川が流れていて朱塗りの橋があり、螺鈿細工の扉、天井には金箔画。中も取りたかったんですけど、ここも長蛇の列。
以前にツアーで来た時に入ったからいいや、ということで外観だけね。

秋葉原に出てK玉さんのゲーム機“PSP vita”のカバーを買って帰りました。Hiroriさん、シロリンまま、リベンジしようね~。

by pleiad-subaru | 2012-02-28 21:28 | おでかけおでかけ♪