人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪

のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_2149195.jpg
ブルノのインターナショナルホテル、ここに2泊しました。
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_21512833.jpg
汚れる前に写真撮ろうと思いつついつも荷物いっぱい置いてしまいます(^_^;)
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_21555062.jpg
部屋の窓からの景色。下はホテルの駐車場、路面電車の走る通りを隔てた向かいは高台の上に13世紀に建てられたシュペルベルク城がそびえています。城の中は古城博物館になっており、かつて牢獄として使われた名残か拷問道具などが陳列されているそうです。2日目の朝に希望者は観光に行きましたが、私たちは「市場の方がいいね」と行きませんでした。残念ながら結局その日は市場が休みだったのですが。



街のはずれの小高い丘に建つ聖ペテロ・パウロ教会です。
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_2271233.jpg



教会の横の坂を下って緑の広場に出ました。
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_22134456.jpg
昔キャベツを売っていたことからこの名前があるのですが…今も市場になっています。
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_22152637.jpg
野菜や果物、若いワイン(味見させてもらいました。ほとんどグレープジュース)。あ、モラヴィアの白ワインは有名です。
前にも言いましたがチェコの東がモラヴィア、中央から西の部分がボヘミアね。
自家製の蜂蜜をひと瓶買いました。40コルナ、な、なんと200円ですのよ、奥さま!?
もっと買いたいと翌日の朝行ってみたら市場がお休みだったのはとってもとっても悲しかったです。
“旅行の時は買いたいと思った時が買い時”が鉄則だとわかっていたのにね。あとで絶対後悔するんです。


のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_22282790.jpg
街の中心三角形の自由広場を行くトラム。



のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_2230462.jpg
この広場にいきなりあやしい若者の集団がっ!!輪になってなにやら始めました。
なんだなんだと遠巻きに写真を撮る私たち。
のあ352 チェコ第2の都市 ブルノ♪_b0061261_2233826.jpg
勇敢なツアー最年少、おばあちゃまと参加のmotoちゃんが「motoちゃん、行け!!」の声にこたえて混ざりました。
旅の恥はかき捨て…じゃなくて、いい思い出になったわよね(*^_^*)
大学生?らしいお兄さんたちは列になって走り去りました。(広場の向こう側でまたやってた!)


実はブルノ、あの生物で習ったメンデルの法則が発見された街なんです。拷問城、シュピルベルク城の南に修道院がありメンデルはそこでエンドウ豆を使って交配実験を繰り返し、1865年に遺伝の法則を発表しました。でも彼の生存中はこの法則は認められませんでした。修道院の一部にメンデル記念館があるそうです。


明日は早起きしてブルノの街を散策します。そのあと世界遺産のお城を3つも巡ります(^^♪

by pleiad-subaru | 2011-10-29 22:02 | おでかけおでかけ♪