人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ311 三枚橋

「三枚橋」春日部の地名です。ココに住んでいるのがKKの叔父さん。同じ苗字ですので通称「三枚橋の叔父さん」87歳になります。
のあ311 三枚橋_b0061261_21392071.jpg

亡くなったKKのお父さんと同じ、桐細工の職人さんでした。今でも手すさびで桐の小物を作っているのですが、いくつかを送ってきてくれました。
三段の箪笥。もうひとまわり小さい二段のものを、私お針箱に使っています。

のあ311 三枚橋_b0061261_21434853.jpg
箱いろいろ。
四角形、八角形。手前の長四角は将棋の駒を入れるものらしいです。

のあ311 三枚橋_b0061261_21495665.jpg
小さな飾り引出し。磨いた輝石が取っ手になっています。桐を磨くのは植物のトクサを使うのよ。すべすべです。

叔父さんの心のこもった品々です。大切にしなくちゃね。
…三段箪笥にKKはプラモデルの塗料の缶を並べて入れました。なんだかなあ…??


*************************************************

しびれあんよですが…相変わらずしびれてて時にぴぴっと痛みが走りますが、それでも夜寝られるようになりました。
HIRORIさんの言う「日にち薬」がようやく効いてきたんでしょうか。
2、3カ月はかかりますよと言われた、2か月目になろうとしています。
3日前から家のまわりを少しずつ歩きはじめました。前はしゃかしゃか歩いていたことを思いだすとうそみたいです。
今日は駅まで行ってみました。
もうちょっと、もうちょっとかしら。

by pleiad-subaru | 2011-05-06 22:01 | いろいろ☆