人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ308 シリア、パルミラ♪

去年の今頃はこんな所にいました。シリアのパルミラ遺跡です。
のあ308 シリア、パルミラ♪_b0061261_21544840.jpg


昨日の世界遺産でパルミラをやっていて思いだしました。棚上げになってる私のシリア・ヨルダン旅行ブログ(^_^;) のぞきに行ったらスケベコメントごっちゃり入ってました。
シリア、去年は落ち着いているようだったのに、今年はリビアがらみで暴動が起きています。
アサド大統領の写真を民衆が踏みつけているのをニュースで見ました。中東は揺れています。

砂漠のオアシス都市、パルミラ。その名の意味は“ナツメヤシ”のこと。砂漠の真ん中にナツメヤシの緑が茂る大都市でした。そこを納めていたのが絶世の美女、ゼノビア女王。
その治世はたった5年しか続きませんでした。ローマ軍に敗れたのです。

写真を見ていたら砂漠を吹いてくる風まで思いだせそうです。

by pleiad-subaru | 2011-04-18 21:59 | おでかけおでかけ♪