人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ294 検証福袋ツアー♪

どこかへ行きたいようとK玉さんがのたまいまして、性悪3人組の私たち、とりあえず日帰りツアーを探しました。
見つけたのがこれさ♪
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2024579.jpg
クラブツーリズムの日帰り旅行、その名も『山も海も味覚も!工場見学も!どっさり土産付き!大ネタいくら・ホタテ・マグロ寿司にサザエのつぼ焼きも どっさり!福袋!福袋ミステリー』…なんか温泉が舞台の2時間ドラマみたいに長~いです(^_^;)「!」エクスクラメーションマークだらけだし(汗)
でもってミステリーですので、行き先がどこかわかりません。お土産に干物とサツマイモがつくということで、私たちは茨城県の那珂湊では???と推理しましたが、さて?

当日2月4日、集合は7:00隣の駅です。KKが車で送ってくれました。
バスはすぐに出発、駅々でお客を拾いながら走りだしました。国道16号を走り野田から常磐自動車道へ入ります。やっぱり茨城方面だわ!
しばらく走って谷和原インターで降り着いたところが本日1番目の立ち寄り所。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20175574.jpg
アサヒビール茨城工場でした。そういえば13大ポイントの9つ目に「案内人がご案内!人気の工場見学!うれしい●●も」とありました。黒●部分は「試飲」だったのね。下の方にビールの絵がありましたからビール工場かな?とうすうす期待はしてましたが(^^)
約1時間ビールの仕込み、発酵熟成、濾過、パッケージの工程を見学路から見学。最後は地上13階の展望ラウンジ(写真の左手、長い足のグランドピアノみたいな上の部分です)で、お楽しみの試飲です。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20265479.jpg
朝の10時からこんなことして罰あたらないでしょうか。できたてのスーパードライです、美味美味。「おひとり3杯までにしてくださいね」ひゃあ、そんなに飲めないよっ。
それでもちゃっかり2杯目は缶コーヒーをいただきました。

バスに戻ってまた走ります。後ろの席のおばさまがた、ビールをどっちゃり飲んだのにトイレに行かなかったらしく大騒ぎ。団体旅行の時は行ける時はとりあえずトイレには行っとかなきゃね。ましてビール飲んだあとなのに。

着いたところは私たちの予想通り那珂湊。ここでお昼御飯です。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20333044.jpg
①どっさり大ネタ…ってやつですね。美味しかったです。サーモンとろとろ。カニ汁もちゃんと身も入ってる。サザエはホワイトソースかかったグラタン風でした。かみつきました♪

御飯のあとは海産物のお店をぶらぶら。わはは、イカがぐるぐる回ってる♪
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20361999.jpg
干物もナマコもホヤもハマグリもカレイもサンマもジャコも山のように、そしてすっごく安く売ってます。でもお土産に干物もらう予定ですからね。買いませんでした。I島さんはその場で剥いてくれるカキをぺろり。
「美味しい?」「ちょっとしょっぱいけどね」
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20402444.jpg
生ガキ、2個で300円。1個は200円。

次に着いたのはここ。茨城を出て栃木に入っています。真岡(もうか)木綿会館
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20474039.jpg

ここには真岡市物産会館、木綿会館、金鈴荘の3つの建物があり、物産会館では特産物の販売、木綿会館では糸紡ぎや生産工程が見学できるほか、機織り、染色体験ができます。

岡部記念館金鈴荘 ここは木綿問屋で財を成した岡部家のお屋敷です。
⑩の「明治初期に建てられた迎賓館…」って所ですね。ちょうどお雛様を飾ってありました。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2056155.jpg
これは真岡特産ということで、衣装に木綿を使ったお雛様。張りのある生地で絹とはやはり風合いが違います。これはこれでゴージャス☆
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_20575010.jpg



最後に着いたのは足利フラワーパーク
ホームページのトップに出ている藤の花で有名です。⑪の「ロウバイ・冬牡丹・クリスマスローズ…」ですね。
クリスマスローズはもう終わりでしたがロウバイは…う~ん、いい香り(^^)
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2164743.jpg


福寿草もお日様の色。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2175199.jpg


今の時期は冬牡丹でした。
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2195134.jpg
白川郷みたいな藁がこい♪
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_21114141.jpg
赤や白、ピンクに黄色、色とりどりの牡丹がきれいでした。


本日の予定はすべて消化。バスは家路へつきます。予定より早く7時半頃には出発地に到着。
途中でメールを入れておいたのでKKの車はもうすでに来ていました。サンキューです。

で、これが「どっさり9つの土産!」サンマとアジとホッケの干物、イチゴにお芋、茨城銘菓3種…
のあ294 検証福袋ツアー♪_b0061261_2116464.jpg
え?9つ無い?
ええとね、足利フラワーパークでもらった花の種(石竹)はお庭が無いのでI島さんのお友達にとあげちゃいました(というか、押しつけた)それと③コシヒカリ両手でつかみ取りもありました。
たっぷり2カップ半はあったかな。干物も美味しかったですよ。

さて、これだけ楽しんでお土産もらって…代金は7980円でした。
行き先のわからないミステリーツアーもなかなか面白い。サービスエリアでもらった道路地図を見ながらいろいろ予想するのも新鮮でした(^^)

by pleiad-subaru | 2011-02-07 20:03 | おでかけおでかけ♪