人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪

隅田川にかかる清州橋の向こうに見える東京スカイツリーです。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_20101957.jpg

2日の火曜日、I島K玉両嬢と日帰りツアーに行ってきました。その名も「旧古河庭園・船上から見る東京スカイツリー 10月21日オープン!羽田新国際ターミナル エアターミナルグリル・キハチで豪華ディナー」…なっ、長いっ!!

早朝6:50に二つ隣の駅集合、近頃は「あなたの町から出発の…」と銘打ったバスツアーがあって便利です。
10月にオープンした羽田の新国際ターミナルに行ってみたいね、という話が出た時、どうせ交通費かかるんだから(ウチの駅から羽田空港国際線ターミナルまでは電車1本で行けます。ただし片道1400円。ちなみに成田空港までも直通、電車1本36分片道880円で行けます♪)ツアーで行ってみようという話になりました。

盛り沢山なツアーなのよ。
日之出桟橋~吾妻橋(十二橋クルーズ 約35分)
旧古河(ふるかわ)庭園(散策 約40分)
☆神楽坂(散策 約60分)
六本木ヒルズ(散策/東京シティビュー 約90分)
☆羽田空港(散策/夕食 約135分)
…という大盤振る舞い。お昼のお弁当もついて8,980円♪

というわけで日之出桟橋からクルーズ船「道灌」に乗った私たちは隅田川をさかのぼっているわけです。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_20444448.jpg
お、上流からヒミコが来ました。「宇宙戦艦ヤマト」の松本零二監修の1番人気のクルーズ船です。未来っぽい形してますね。

船は浅草に到着しました。これは吾妻橋の上からの風景。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_22504782.jpg
498mに達した東京スカイツリー、アサヒビールのジョッキを模したビル、そして…通称ウ○コビルです(-"-) “瑞雲”だそうだけど…

またバスに乗って着いたのはここ、旧古川庭園。前にも何度かUPしたことがあります。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_231477.jpg

ちょうどバラ祭りということで秋バラが咲いていました。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_2334370.jpg
洋館のすぐ前が洋風庭園でバラ園になっており、さらに階段を降りるとそこには和風の庭園が広がります。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_2369100.jpg
紅葉ヶ池に映ってきれい。よく見えませんが左の石の上には亀さんたちが甲羅干し、水の上に張り出した枝のすぐ下にはカモのつがいが昼寝中です♪

神楽坂をぶらぶら。≪五十番≫でお土産の肉まん(1個500円っ!)を買って次は六本木へ。

六本木ヒルズの展望台、東京シティビューからの眺めです。360度ぐるっと見降ろせます。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_2312423.jpg
東京タワーが下に見えます。赤矢印は房総半島、青矢印は東京ディズニーランドですよ~。(千葉だけど)

のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_23182350.jpg
あは、私の母校がすぐ下でした。テニスコートが3面、その手前と左隣の茶色の屋根の建物です。このへんうろうろしてたのはン十年も前の事ですね~(^_^;)
上から見ると東京にも意外に緑の部分があるのがわかります。皇居、青山墓地、有栖川公園、明治神宮外苑、新宿御苑等など。迎賓館や吹上御所、明治神宮絵画館、などの建物が東武ワールドスクエアの模型みたいに見えます(^^♪

さて本日最後の見学場所、羽田空港へ。夕暮れがせまってきました。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_23281248.jpg
飛行場の展望デッキって飽きませんねえ。次々に離陸、着陸していく機体をずうっと目で追っていました。ううう、どこかへ行きたいぞ~。

のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_23315739.jpg
本日の晩御飯はエアターミナル・キハチで。食べるのに忙しくて最初の一皿しか写真撮りませんでした(^_^;)デザートもパスタも美味しかったですよ。

国際ターミナルは国内線とは離れているのでバスで移動。これは4階の“江戸小路”です。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_23375928.jpg
いかにも外国人が好みそうな作り。レストランや手ぬぐい風呂敷のお店、銀座の伊東屋等が並んでいます。お寿司屋さんもお蕎麦屋さんも混んでます。
5階はオタクの殿堂(?)レーシングカーのコースがあったり、アニメの主人公やキャラクターグッズのお店がずらり。どでかいキティちゃんも着物でごあいさつ。
のあ273 羽田空港視察(?)ツアー♪_b0061261_23431331.jpg
ここにも展望デッキがあり、夜の滑走路をしばらく見ていました。

首都高を走り、松戸を抜け、バスが駅に着いたのは9時40分。そこから電車で2駅。家に着いたのは10時をまわっていました。よく遊んだわ~。長い一日でした。

by pleiad-subaru | 2010-11-07 22:28 | おでかけおでかけ♪