人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪

遅くなりましたが、黒ねこだっちゅのアメリカレポートです(^^♪

「NAS オシアナエアショー見学ツアー7日間」…7日っていっても行き帰りで時間食うので正味4日ってとこですね。アメリカは遠いわ。
行きに1日、エアショー見学に2日間、ノーフォーク軍港に1日、スミソニアン博物館とワシントンDC見学で1日。
成田を午前11:40に出発、シカゴ経由でワシントンのロナルド・レーガン空港へ。そこからバスに乗り換えて5時間かかってヴァージニアビーチへ。現地時間との差は13時間です。大変ね~。

オシアナエアショーです。空の青いことったら。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_23501577.jpg
おおっ、飛んでる飛んでる♪ “C-13ハーキュリー ファットアルバート”だそうです。

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_23524285.jpg
ヘリテージフライト。第2次大戦に使われた往年の名機P-51ムスタング(プロペラ機)と、現役のF-16ファイティングファルコン、F-22ラプター(もちろんジェット機)が一緒に飛んでいる珍しい光景です。

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_2356237.jpg
飛行機を見るばかりが楽しみじゃないらしいです。あちこちにこういったブースが設営されてて、色々な物を売ってます。
食べ物や飲み物、それぞれの飛行部隊のイメージのTシャツやパッチ(相棒で亀ちゃんが着てた上着に貼っついてたワッペンです)。
Kazuはお店が開けるほどTシャツを買って来たらしいです。
真ん中のサングラスのおねえさんの手の上にちゃっかりだっちゅが載っています。

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_02964.jpg
アクロバット飛行チーム、ブルーエンジェルスの機体です。鮮やかなブルー♡
日本だとブルーインパルスですね。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_022599.jpg
機体をそろえてフライトするブルーエンジェルス。スモークを出したり背面飛行やきりもみをしたんだと思います。私は見てないんで詳しくはわかりませんけど(^_^;)
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_06514.jpg
速いんでけっこう撮るの大変だったんじゃないかと思います。あ、写真はすべてKazu撮影です。


のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_083531.jpg
ガイドのヨーコさんとドライバーのアルさんです。またちゃっかり持ってもらってるの?だっちゅ。

4日目のノーフォーク軍港クルーズです。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0103118.jpg
後ろに空母が…
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0104854.jpg


ワシントン見学です。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0141746.jpg
ホワイトハウスだ、ペンタゴンだと色々行ったらしいのですが…
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0143479.jpg
だっちゅはリンカーン記念堂でリンカーンさんにごあいさつ。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0144958.jpg
はじめまして だっちゅです。にほんからきました。
「ようこそ」とリンカーンさんは言ってくれたかどうだか…


いよいよヒコーキオタクの聖地、スミソニアン博物館です。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_022435.jpg
年代も国籍も様々な飛行機が格納庫のような広い屋内に、置かれたりつりさげられたりしてディスプレイされています。
オタクさんたちにはよだれもんですわな(^_^;)
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0251076.jpg
あ、ゼロ戦!零式戦闘機。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0263418.jpg
私は門外漢なんでさっぱりわかりませんが、あの親子はぜ~んぶわかるのよ(-"-)
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0265174.jpg
昔あったフーセンガムについてたフィリックス君。この柄のTシャツをお土産にもらいました。

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0292684.jpg
お~っと、スペースシャトルじゃないの。

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_030246.jpg
後ろの銀色の機体に書いてある文字が読めますか?エノラ・ゲイ。広島に原爆を落としたB-29ですよ。実機ですもんね。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0302587.jpg
これが全景。
のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0351157.jpg
だっちゅも飛行機ばっかり見せられて飽きちゃわなかった?

のあ269 だっちゅのアメリカ旅行♪_b0061261_0384228.jpg
ひこーき いっぱいのツアーでした。やっとにほんへかえれるよ~♪

…このツアーってば、晩御飯がついてなくてしかもホテルにレストランがなく、近くのデニーズにも治安が悪いからと外出できず、夕方ホテルに帰る前にスーパーに寄って、その日の晩御飯と翌日の朝ごはんを購入するというしろものでした(@_@;)
旅の楽しみは素適なホテルで上げ膳据え膳…の私、一緒に行かなくてよかった。(行く気もなかったけど…)
好きで行ったKKとkazuはともかく、だっちゅはほんとにごくろうさんでした(^_^;)
それでも懲りないオトコたち…2、3年後にまた行くらしいです。どうぞどうぞと送りだして差し上げるつもりの私です。楽しみ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2010-10-13 00:00 | おでかけおでかけ♪