人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ259 3カ月検診とお食い初め♪

のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_233148.jpg
さて ここはどこかといいますと…のんたんの生まれた病院です。
そう、早いもので今日は3カ月検診にやってきました。のんたんはバスデビューです。帰りはタクシーにしましたが、行きはバスに乗ってみました(*^_^*)

身長45cm、体重2630gで生まれたのんたん、身長は約60cm、体重は約6kgになっていました。大きくなったね、のあ兄たんより重くなったね。
首も95%(?)坐り、元気いっぱい。おっぱいもミルクもじゅうぶん足りてすくすくと成長していました(^^♪

かわいそうなのんたん、予防接種を三種混合と肺なんとやら左右の腕に1本ずつされてしまいました。
びぇええええ~っ!!とそれはそれはものすごい泣き声、痛かったねえかあいそうに。でもお病気にならないためには我慢我慢だよ。


で…この日はKKあらため“ひこーきじいじ”とKazu兄ちゃん(ほんとはおじちゃん)も来ています。
のんたんのお食い初めの日なんですよ。お食い初めは生まれた赤ちゃんが一生食べ物に困らないように願って行われる行事です。
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_2319859.jpg
これがお食い初めのお膳です。じいじが焼いた鯛、お赤飯にハマグリのお吸い物、のあままが頑張った煮物にお漬物、歯固めの石と梅干。お椀がいいでしょ?のあままが張り切って探してきた年代物です。昭和9年(!)。おとぅちゃんもこの日は早く帰ってきてくれました。
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_2322588.jpg
これを年長者から順番に一箸ずつのんたんのお口に持って行って食べさせる真似をします。まずはじいじから。
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_2325154.jpg
次、私。おっきな梅干。梅干みたいにしわが出来るまで長生きできるようにね~。のあもちゃんと参加しています。気になってるのは鯛みたいではありますが…
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_23265915.jpg
おとぅちゃんがお煮物を♪
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_23283079.jpg
おかぁちゃんがお漬物を…あらあら、のあ兄たん(^_^;)
のあ259 3カ月検診とお食い初め♪_b0061261_23295560.jpg
Kazu兄ちゃんが食べさせる真似をした鯛は、誰よりも早くのあ兄たんがいただきました。
無事終了。これでのんたん、一生食べ物に不自由することはないはず、よかったね(^^♪

翌日予定があったので午後8時には出て10時過ぎに帰ってきました。また行くわね、のんたんのあたん♪

by pleiad-subaru | 2010-08-26 23:05 | のんたん♪かずまん♪