人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ87 初詣は神田明神♪

大江戸総鎮守神田明神。
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_2055350.jpg
恒例、我が家の初詣はここと決まっています。

のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_20564186.jpg
ほ~ら、「日曜劇場・仁ーJINー」
JR御茶ノ水駅を降りて、聖橋(ひじりばし)からの神田川の眺めです。右手に東京医科歯科とその向こうに順天堂病院が見えています。ちなみにこの橋を聖橋というのは、左手の日本ハリストス正教会教団の東京復活大聖堂(ニコライ堂)と、対岸の右手前の湯島聖堂の2つの聖堂に挟まれてるからだそうです。(今日、聖橋のたもとで案内板を読んできたほやほや♪)
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_2162985.jpg
ちょちょっとねこさんに狛犬さんをぱちり!
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_2144939.jpg


今日は早く出てきたため、すいてました。
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_2181512.jpg
帰りは必ずココへ寄るのも決まり。鳥居の横の由緒ある甘酒やさん天野屋
甘酒ももちろんなんですが、甘酒の包みをしばってある紐がのあのお気に入り。毎年新しくなったこの紐で遊びます。振るとシャラシャラ音がして適度に固いのがいいのかなあ??

いつもだと神田明神でのあままとSYUさんと落ち合うのですが、今年はのあままの調子がいまいちなので予定を変更。秋葉原まで歩いて肉の万世でお買い物をしてからのあままのマンションのある町までこちらから出向きました。
のあまま具合悪いながら明るい表情で、笑顔を見たらほっとしました。SYUさん、お願いしますね m(__)m

ではここで、福を招くめでたい招き猫を…
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_2126556.jpg
すいません、目つき悪くて(^_^;) のあまま家からの年賀状です。

あ、帰ったらこれも来てました♪
のあ87 初詣は神田明神♪_b0061261_21294275.jpg
なれるよ、シロリン♪なれるともさ。かっちょいいホワイトタイガーにねっ☆

by pleiad-subaru | 2010-01-02 21:30 | おでかけおでかけ♪