人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪

写真も何もありませんが今朝 散歩していたらキジの親子に会いました~(^^♪
多分“キャット ファイター”。そして奥さんと2羽のこどもたち。生意気にシッポをそらしてとととと!と、早足で去って行きました。二重川でカワセミにもしばらくぶりで会ったし、トッキョキョカキョク♪は相変わらず鳴いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、シロリンままとテクノホルティのプチレッスンに行ってきました。今回はハーブの寄せ植え。ハーブを3種類、赤いバケツに植え込みました。

のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_19352687.jpg
これが私の。バジルチャイブタイムです♪(しかし写メで送ったら、即ハーブ3種を正確に言い当てたHiroriさん、さすがだわん)

のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_19354313.jpg
これがシロリンままの。2種類のバジル(ムラサキのは赤紫蘇みたいです)とカモミール


Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme
Remember me to one who lives there
For once she was a true love of mine

ハーブというとこの“スカボロフェア”が浮かびます。パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪

ハーブを使った「かんたん! ハーブごはん」のレシピもいただきました。、クッキーとローズヒップティーのおまけもちょっとうれしい。
のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_19534250.jpg


ここでした!皀角坂(サイカチ坂)!!



サイカチ坂を通ってきました。坂の上から振り返ったところ。写真の奥が水道橋、背中の方は御茶ノ水になります。
のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_2042624.jpg


これがサイカチの木です。よくよく見ると鋭い大きなトゲが生えていました。怪我するよ、コレ(^_^;)
のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_2055988.jpg


よじれた大きな莢がいくつもぶら下がっていました。これが固くなると石鹸の代わりになる実のようです。
のあ39 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪_b0061261_2081337.jpg


サイカチ坂、近頃は電動自転車のCMに写ってるらしいですよ。
CMじゃないけど、昨日松本サリン事件を扱ったTVドラマを放映してましたが、「軽井沢で結婚」ってところで、のあままのマンションの前の教会(杉並区)が写ったんですって。そうか、のあままのマンションは軽井沢にあったのか。のあはセレブな別荘ねこだったのか!?
例の「1ポンドの福音」で黒木メイサちゃんがシスターやってた教会ですから、TVロケはよくあることなのかもね(^_^;)

by pleiad-subaru | 2009-06-27 19:40 | おでかけおでかけ♪