人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ37 目指せ、サクランボ!旅行♪

改めまして蔵王のお釜です。下界は雨もちらつく雲に覆われた悪天候だというのに、雲を突き抜けた山頂はよい天気でした。そうは言っても山の天気、私たちが引き上げる頃には噴き上げてきたガスに包まれてお釜は雲に沈んだようです。ラッキーなひとときだったんですね。
のあ37 目指せ、サクランボ!旅行♪_b0061261_2324690.jpg
昨日の写真↓は携帯、これはコンデジで撮ってますが、携帯頑張ってますね。遜色ないです(^_^;)

話はちょっと前に遡ります。「どっか行きたいね」「しばらく旅行行ってないよね」「やっぱサクランボ食べたいよね」性悪トリオ、こういう話は早いです。カフェ・エコー(K玉家のこと)に集合、パンフをかこんでせっせと検討、電話しては「満席?」また電話しては「催行中止?」パソコンも出してきて検索、ねらっていたバス旅行でなく、往復新幹線を使うツアーに決まりました。
その名も『往復禁煙車・新幹線でらくらく!!本場寒河江(さがえ) 山形さくらんぼ狩りの旅 2日間』

ということで郡山に降り立った一行43名はバスに乗り換えて蔵王へ。私たちよりしっかりお年上の超ベテランガイドさんの「蔵王エコーライン」の歌を聞きながら山道を登っていったのでした。
のあ37 目指せ、サクランボ!旅行♪_b0061261_23391893.jpg
標高1350m駒草平に咲く高山植物コマクサです。柵の中にあちこちピンクの花をさかせていました。このあとイワカガミも見ましたね。実際に見るのは初めてです(^^♪

お釜はなかなか見ることが難しく、地上が晴れていても山上は霧の中ということが多いとかで、5回目で初めて見ることができたと喜んでいた人もいたそうです。きれいなグリーンの水面を1回で見られた私は超ラッキー。霧の間からチラッと見えても鉛色の水面ってこともあるらしいですからね。


この日の泊まりは蔵王温泉、硫黄の臭いがちょっときつい濁り湯です。きゅきゅっとしたお湯、あったまりました。お楽しみ晩ご飯はこれです♪
のあ37 目指せ、サクランボ!旅行♪_b0061261_23494347.jpg
うっふっふ~♪牛しゃぶ食べ放題っ!!お鍋の左側に野菜のお皿があるんです。しっかりいただきました。美味しかった~。ここのホテル(たかみや瑠璃倶楽リゾート)従業員の教育がよくて、お代わり頼むと笑顔でささっと持ってきてくれます。お味噌汁やお茶なども目を配っていて頼まないうちにほどよい時に持ってきてくれます。こうじゃなくっちゃね。
(以前かみのやま温泉の“天皇陛下もお泊りになった”という触れ込みの旅館に泊まったことがありますが、ロビーで従業員の女性が2人お客(私たちね)をほっといておしゃべりをしててびっくりしたことがあります。廊下なんかも荒れた感じでしたが、斜陽化したから従業員の質が落ちたのか、サービスがいまいちだから客足が遠のいたのか???)


翌日は山寺立石寺、お楽しみサクランボ狩り、愛の兜も見て、大内宿にもまわります。これで21400円っ♪

by pleiad-subaru | 2009-06-24 23:28 | おでかけおでかけ♪