人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ29  またまたテクノホルティ♪

Hiroriさんのベランダで咲いたブルー・ムーンです♪
のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_19424486.jpg
あっ、いい香り~☆


そのHiroriさんと一緒に、おなじみテクノホルティにお花のプチレッスンに行ってまいりました。今回は『和風にもモダンにも映える苔玉風のアレンジメント』
のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_19502812.jpg
器は葉っぱをオアシスに貼り付けて作ってあります。

    花材    バラ(ブルーミルフィーユ)
           トルコキキョウ(クレープ)
           スプレーマム
           ヒペリカム(緑の実)
           スカビオサ(ボルドー)
           レモンリーフ(器の葉っぱ)

のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_19562873.jpg
方形のオアシスに葉脈に沿って半分に折ったレモンリーフの葉をU字ピンで止めます。裏、表を交互に4段ほど止めます。うろこ模様みたいな葉っぱの器ができました。中をお花でうめていきます。まず中心になるバラ、それからトルコキキョウ、濃い色のスカビオサはアクセントに。ヒペリカムとスプレーマムで間をうめて…はい、できあがり♪ ん~、可愛い(^^♪

のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_2022480.jpg
Hiroriさんの作品です。素敵でしょ?なんかね、“正統派”って感じです。私はいつもしっちゃかめっちゃかになるのよね(^_^;)(Hiroriさん、ごめん。写真の上 切れた)

Hiroriさんがお嬢さんのMariちゃんにできたお花を送るというので私もまねっこしました。ちょうどのあままがつい先週結婚記念日でしたから。3時半ごろお願いして帰ったのに、翌日の朝9時にはのあままのマンションに着いていたらしいです。早っ!(@_@)
「なんか 可愛いのが来たの~♪」と、電話が来ました。喜んでもらえてよかった。(ついでに空手で帰れてよかった♪)

本日はお仕事で参加できなかったシロリンままがお茶しましょうというので、有楽町で合流することになりました。時間あるから歩いて行こうね♪
せっかくなのでビルの谷間のこんな場所にも寄って行きましょう。
のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_2145717.jpg
のあ29  またまたテクノホルティ♪_b0061261_217493.jpg
平将門の首塚です。移転しようとすると祟るんですってよ。

将門の首塚については→こちら

有楽町の≪meal MUJI≫ でお茶。ドリンクと本日のケーキのセットがワンコイン500円です。今日のケーキはオレンジケーキ♪
シロリンままが到着、ひさしぶりだね。積もる話の数々であっという間に時間がたちます。

来月のプチレッスンは≪ハーブの寄せ植え≫ですって。ドイツ旅行予定のHiroriさんは無理ですが、シロリンままはぜひ行きたいとか。私も行きます、赤いブリキのバケツに植えるのよ~(^^♪

by pleiad-subaru | 2009-05-29 19:44 | おでかけおでかけ♪