人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ20 泉自然公園♪

のあ20 泉自然公園♪_b0061261_0342695.gif
カルガモさんです。

先週の日曜日、泉自然公園に行ってきました。

↑うわっ、このスポンサーサイト、取りたいっ(~_~;)


今年はカタクリを見損ねてしまいました。3月4月と運転手(KK)が忙しくてなかなか出かけられませんでした。桜も八重桜もきっときれいだったでしょうに…ちょっと残念。
でも、若葉がきらきら。こんな花たちも出迎えてくれました。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_0395314.jpg
多聞君が好きなシャガの花♪虫さんつきで。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_040736.jpg
これはニリンソウです。可憐だわ。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_043321.jpg
池にはオタマジャクシがわんさか(@_@)すっごい、こんなにたくさん見たことない!


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_044619.jpg
カイツブリ夫妻です。身体ちっちゃいけどけっこうきつい目つきなんですよね。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_045525.jpg
こちらは仲むつまじい(?)オシドリ夫妻。オシドリの英語名がmandarin duck だって知ってるのは、なんと“たべっこどうぶつ”ってビスケットで覚えたんです。勉強になるなぁ(^_^;)


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_0504621.jpg
そういえばこれが普通のアケビの花です。ミツバアケビに比べるとずいぶんおだやかな色味ですよね。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_0505715.jpg
こんな花も咲いていました。ウラシマソウ。気味が悪いような形ですが花(っていうか苞)の先がびろりろりんと長く伸びていて、それを浦島さんの釣竿に見立てた名前がついています。

のあ20 泉自然公園♪_b0061261_051861.jpg
広場に鮮やかな紅いハナミズキの大木がありました。伸び上がって上の方を撮影。


のあ20 泉自然公園♪_b0061261_05117100.jpg
光に透けるようなヤマツツジ。見惚れてしまいました(*^_^*)


ウグイスの声をききながら森林浴。胸の奥まで緑に染まりそうでした。カワセミ君はお留守で会えなかったけれど、どの季節もそれなりに楽しめる泉自然公園でした。

by pleiad-subaru | 2009-04-30 00:18 | おでかけおでかけ♪