人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のあ19 てくてくテクノホルティ♡

ベニバナトチノキです。
のあ19 てくてくテクノホルティ♡_b0061261_0225343.jpg
ここは御茶ノ水、例によってテクノホルティでプチレッスン受けてまいりました(^^♪


今回の面子はK玉、I島両嬢と私のご存じ“性悪トリオ”。火曜日に予定入っちゃった私のせいでHiroriさんとシロリンままとは残念ながらご一緒できませんでした。ごめんねぇ。m(__)m


今回のタイトルは『もこもこ多肉のリビングコンテナ』多肉植物の寄せ植えです。
まずサボテンを1種、そして多肉植物を6種選びます。どれもこれもかわいくて目移りしちゃいます。
長四角の鉢にサボテンの土を入れていきます。そこにバランスを考えながら多肉植物を配置して、別の土で根元を埋めていきます。この土はあとで水をかけると固まってくれるスグレモノです。
スプーンやピンセットや竹串を使いつつせっせと作業、で~きたっと♪
のあ19 てくてくテクノホルティ♡_b0061261_044933.jpg
ほっほっほ、なかなかかあいいじゃございませんこと?

植物の名前はそれぞれ、左奥のひょろひょろしたの…グリーンペット
                その手前のひらひらしたの…高砂の翁
                サボテンはさんで手前…エクスパトリアータ
                次のは名前が不明です。“ワニの涙”や“マザーリーフ”みたいに葉っぱ
                から葉っぱが増えるタイプ。
                奥の美味しそう(?)なの…久米の里
                右手前…名前もかわいい星の王子様♪  


これはK玉さんの作品 真ん中の赤いヤツがポイント☆
のあ19 てくてくテクノホルティ♡_b0061261_0552113.jpg


こっちはI島さんの ぽやぽやのサボテンが愛らしい。グリーンペットに白い花が咲いてます☆
のあ19 てくてくテクノホルティ♡_b0061261_0555191.jpg
選んだ植物にもよりますがどれもなかなかでしょ(^v^)


満足満足♪お茶しましょう。
のあ19 てくてくテクノホルティ♡_b0061261_103851.jpg
生クリームとアイスクリームを添えたバウムクーヘン。美味しかったけど強烈に甘かったです。(^_^;)

浅草橋でビーズ仕入れて帰りました。来月は葉っぱの容器にアレンジですってよ。

☆お返事遅れてます。ごめんなさい。明日はきっと


*****************************************

 山田先生 お話した海外旅行別立てブログです。

      南イタリア・シチリア編『旅の途中で(WANDERERS)』(2005)
      ロシア編『風をつかまえて』(2006)
      韓国編『FAIRWIND *てれすこ in 韓国*』(2007)
      トルコ編『ボスポラスの風』(2008…あうう、未完です)

お時間がありましたらちらっと見てやってくださいませ。

by pleiad-subaru | 2009-04-24 00:52 | おでかけおでかけ♪